2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
この時間は、「たんぽぽの ちえ」の学習で、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを、文章からとらえる学習でした。前の場面の学習をもとにしたり、挿絵をヒントにしたりして、子供たちは一生懸命に考えていました。
「いつ」は、時間を表す言葉を探せばよいことや、「わけ」は、「~のです。」という表現に気を付けて探すとよいことなどを、前の時間でしっかりと学習しています。手がかりを見つけると、「あ、こういうことかな?」と確認しながら進めていました。
この時間は、「たんぽぽの ちえ」の学習で、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを、文章からとらえる学習でした。前の場面の学習をもとにしたり、挿絵をヒントにしたりして、子供たちは一生懸命に考えていました。
「いつ」は、時間を表す言葉を探せばよいことや、「わけ」は、「~のです。」という表現に気を付けて探すとよいことなどを、前の時間でしっかりと学習しています。手がかりを見つけると、「あ、こういうことかな?」と確認しながら進めていました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
2年生のみなさん、教科書をよく読んで、じっくりと考えていましたね
少しむずかしかったところもあると思いますが、教科書を何度も読んだり、さし絵を見たりしながら考えると分かってきますよ。たんぽぽのようすを、たんぽぽになったつもりで、読みながら体で表してみるのもいいほうほうですよ
道ばたにさいているたんぽぽに、こんなにすごいちえがあるとは知らなかったですね
今度、たんぽぽを見つけたら、「このたんぽぽは、今どんなちえをはたらかせているのかな?」とさぐってみるのも楽しいですね

少しむずかしかったところもあると思いますが、教科書を何度も読んだり、さし絵を見たりしながら考えると分かってきますよ。たんぽぽのようすを、たんぽぽになったつもりで、読みながら体で表してみるのもいいほうほうですよ

道ばたにさいているたんぽぽに、こんなにすごいちえがあるとは知らなかったですね

