5年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
「心のもよう」というタイトルで、絵の具を用いたいろいろな技法を使って、いろいろな気持ちを模様で表しました。
たっぷりの水を塗った上に絵の具で色を付けたり、クレヨンで色を塗った上からティッシュでこすったりすると、何とも言えない雰囲気のある模様ができます。画用紙の色を選ぶところから始まり、どこにどんな模様を配置するかを考えながら仕上げました。1枚できたら、次の紙を取りに行き、進んでチャレンジしていました
「心のもよう」というタイトルで、絵の具を用いたいろいろな技法を使って、いろいろな気持ちを模様で表しました。
たっぷりの水を塗った上に絵の具で色を付けたり、クレヨンで色を塗った上からティッシュでこすったりすると、何とも言えない雰囲気のある模様ができます。画用紙の色を選ぶところから始まり、どこにどんな模様を配置するかを考えながら仕上げました。1枚できたら、次の紙を取りに行き、進んでチャレンジしていました

.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
5年生の皆さん、水彩絵の具のにじみやかすれ、ぼかしなどをうまく使った、素敵なカードができましたね
カード作りに集中して取り組む姿も、さすがは高学年だと思いました
自分の思いを表せる図画工作科は楽しいですね
これからも、自分の心や頭の中に浮かんだイメージを、思い切り表現していきましょう

カード作りに集中して取り組む姿も、さすがは高学年だと思いました

自分の思いを表せる図画工作科は楽しいですね

