4年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
この時間は、いろいろな用具と絵の具を使った表し方を試してみました。「画用紙の上で、絵の具を付けたビー玉を転がすとどうなるかな」「絵の具を付けた紙を半分に折ってみたら、どんな模様ができるかな」「網と歯ブラシを使って、絵の具を飛ばしたらどうなるかな」など、思い思いの表し方を楽しみました
始めは、1枚の画用紙に1つの表し方を使っていましたが、だんだんと慣れてくると、いろいろな用具でいろいろな表し方を組み合わせる子が増えてきました。「もっともっとやりたい!」という声も上がりました
この時間は、いろいろな用具と絵の具を使った表し方を試してみました。「画用紙の上で、絵の具を付けたビー玉を転がすとどうなるかな」「絵の具を付けた紙を半分に折ってみたら、どんな模様ができるかな」「網と歯ブラシを使って、絵の具を飛ばしたらどうなるかな」など、思い思いの表し方を楽しみました

始めは、1枚の画用紙に1つの表し方を使っていましたが、だんだんと慣れてくると、いろいろな用具でいろいろな表し方を組み合わせる子が増えてきました。「もっともっとやりたい!」という声も上がりました


.jpg)
.jpg)

.jpg)



4年生の皆さん、楽しく学習することができましたね
筆以外にも、いろいろな用具を使って絵の具を使うことができることが分かりましたね。色や表し方の重なりで、びっくりするような素敵な作品がたくさん出来上がりましたね
今日やってみた表し方を、これからの図画工作科でどんどん試してみてくださいね。

筆以外にも、いろいろな用具を使って絵の具を使うことができることが分かりましたね。色や表し方の重なりで、びっくりするような素敵な作品がたくさん出来上がりましたね

今日やってみた表し方を、これからの図画工作科でどんどん試してみてくださいね。