5年生のある学級で、国語科の授業がありました。「大造じいさんとガン」の最初の時間で、全文を読んで、物語のあらすじをとらえる授業でした。
初めの感想を書き、「前書き」について考えました。前書きがあることで、「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」物語なのかが分かりやすいことや、物語の世界に読者を引き込んでゆく役割があるということに気づいていました
場面ごとに、大造じいさんが仕掛ける作戦に違いがあることを読み取り、進んで発表していました。
初めの感想を書き、「前書き」について考えました。前書きがあることで、「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」物語なのかが分かりやすいことや、物語の世界に読者を引き込んでゆく役割があるということに気づいていました

場面ごとに、大造じいさんが仕掛ける作戦に違いがあることを読み取り、進んで発表していました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)

.jpg)
5年生の皆さん、「大造じいさんとガン」は、何十年も前から、5年生の国語の教科書に載っている物語です。名作中の名作ですよ
作者の椋 鳩十さんは、野生の動物の登場する物語をたくさん書いている人です。迫力のある文章から、残雪の行動と、それに対する大造じいさんの思いをたくさん感じ取ってくださいね

