2025年2月

  •  2年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     この時間は、子供たちがそれぞれに考えたテーマに沿って「〇〇すごろく」を作りました。「どうぶつすごろく」「筋トレすごろく」「ゆめすごろく」「シンデレラすごろく」「せかいのたびすごろく」・・・と、様々なすごろくが作られました。さいころを振ったりルーレットを回したりして、出た目に止まると、テーマに合ったお題が書かれていて、「なるほど!」と感心しましたsad
     出来上がった子は、タブレットで写真を撮って、「オクリンク」で先生に提出しました。タブレットもしっかり使えますsad
     2年生の皆さん、楽しいすごろくができましたねsad
     算数で学習した箱の作り方を生かして、さいころも自分たちで作ったり、ルーレットも工夫して作ったりして、いろいろな学習が生かされていますね。
     すごろくの内容も楽しくて、友達や家の人と遊んだら盛り上がりそうですねsadみんなで遊ぶのが楽しみですねsad
  •  4部会校長会が、笠井小で行われました。部会の小中学校の校長先生方が、本校の授業を参観されました。
     算数科や国語科でじっくりと考える姿や、道徳科で、友達と考えを交流し合う姿、図画工作科で、たくさんの箱を組み合わせて思い思いのものを作り上げる姿、音楽科で、友達と心を合わせて演奏する姿など、たくさんの子供たちの生き生きと学習に臨む姿が見られました。
     同じ時刻に4年生は、体育館で琴教室を行いました。講師の皆様に「さくら さくら」の弾き方を教えていただいたり、素敵な演奏に耳を傾けたりすることができましたsad
     全校の皆さん、今日も頑張っていましたねsad皆さんの学習の様子を、部会の校長先生方が見て、「子供らしくのびのびしていますね。」「落ち着いた学習ぶりですね。」「目が合ったら、あいさつをしてくれました。」などと、多くのお褒めの言葉をいただきましたよsad
     いつもと変わらず、皆さんらしく頑張る姿は素晴らしいと思います。毎日の頑張りの積み重ねが、自分の成長につながりますよsad
     
  •  6年生のある学級で、社会科の授業がありました。この時間は、アメリカ合衆国、中華人民共和国、フランス、ブラジルの、日本とつながりの深い4つの国について調べました。まずは、それぞれの国の首都、面積、人口などの基本情報について調べました。タブレットや資料集、地図帳など自分の選んだものから、子供たちはわずか7分間で調べることができました。
     調べたことを発表して、次に学習計画を立てました。子供たち一人一人が、選んだ国の何について調べるのかを決めて、スプレッドシートに明確にしながら計画を立てました。子供たちからは、「食べ物」「スポーツ」「世界遺産」「「建造物」「政治」などの考えが出されました。スプレッドシートに書き込むことで、友達がどんなことを調べたいのかも共有でき、自分の計画の参考にすることもできました。
     6年生の皆さん、早いもので、卒業まであと23日となりましたね。そんな中でも、学習をしっかりと充実させている皆さんは素晴らしいと思います。自分で立てた計画に沿って、学習を進められる皆さんは、さすがは最上級生だと感じますsad
     学習は、「やらされるもの」ではなく、「自らが獲得していくもの」だと思います。一つ一つの学びの獲得を通して、皆さんは着実に成長してきました。中学校でも、自分で選んで自分で獲得していくことを忘れず、「挑戦する力」を高めていきましょう。期待していますsad
  • 全校 参観会

    2025年2月7日
       全校で、本年度最後の参観会が行われました。どの学年、学級も、「学習の成果・成長を伝える会」として、発表の場をもちました。縄跳びや鍵盤ハーモニカの演奏、かけ算九九などの「できるようになったこと」を発表する学年や、「なりたい自分」やそれに向けて自分はどのように努力していくのかを発表する学年、いちょう学習で学んだ防災について、分かったことや気づいたことを発表する学年など、内容は様々でしたが、どの子も1年間の自分の学びを、自信をもって発表する姿が見られましたsad
       全校の皆さん、今日は素晴らしい発表をありがとうございましたsad皆さんがこの1年間、一生懸命頑張ってきたことや、大きく成長したということが分かりました。家の人の前で発表するのは、少し緊張したかもしれませんが、家の人たちは皆さんの頑張りが見られて、きっとうれしかったと思いますよsad
       保護者の皆様、本日はお寒い中、参観会にお越しくださり、ありがとうございました。1年間頑張った子供たちを、どうぞたくさん褒めてあげてください。
    •  4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、直方体や立方体の箱を使って、辺や面について調べました。
       直方体や立方体の辺や面、頂点の数については、前の時間までに学習しています。今日は「同じ長さの辺がいくつずつ何組あるか」「同じ大きさや形の面が、いくつずつ何組あるか」ということを調べていました。子供たちは自分たちが持ってきた箱を見つめながら、「1,2,3・・・」と数えていました。
       友達とも確認し合ったり、全体で発表したりしながら確かめました。
       4年生の皆さん、箱を使って、しっかりと調べることができましたねsad直方体の中でも、正方形の面があるものもありましたね。意外と皆さんの身の回りには、このタイプの直方体がたくさんありますよ。ぜひ、生活の中から見つけてみてくださいねsad
    •  6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、まず、光電池を使って発電することができるのかを実験で確かめました。子供たちは太陽の光の当たる窓際で、光電池にモーターや豆電球をつないで確認しました。モーターが回ったり、豆電球が点いたりすると、なんだかうれしそうでしたsad実験結果は、ワークシートにしっかりと記入していました。
       次に、コンデンサーを使って実験しました。回す回数を決めて、豆電球やモーター、電子ブザーの様子を観察しました。実験方法をしっかりと把握して、どんどん進めていけるのは、さすが6年生ですsad
       
       6年生の皆さん、実験の意図をしっかりと理解したうえで、自分で進めていくことができましたね。手際の良さに感心しましたsad
       光電池やコンプレッサーは、皆さんの生活の中でも使われていますよ。電気を作ったり、溜めたりすることは、私たちの生活には、もはやなくてはならないことですね。世界のエネルギー問題を解決していくためにも、大切な仕組みだと思います。理科の学習は、生活に関係することがたくさんあります。ぜひ、学習を生活と関連付けて考えてみてください。学びが広がりますよsad
    •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。この時間は、子供たちがそれぞれに作った詩を、友達と読み合いました。子供たちの詩は、「どうぶつ元気」「星」「ぼくのカメ」「朝犬にあったよ」「朝と夜」「ねこは、なぜ」・・・などの題名が付けられていました。読むと、思わずクスッと笑ってしまったり、温かい気持ちになったりする、素敵な詩ばかりでしたsad
       感想を伝え合った後、いいなあと思った友達の詩を推薦しました。その中でいくつかの詩を先生がみんなに紹介してくれました。読んでもらった子は、ちょっと恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでしたsad
       2年生の皆さん、素敵な詩ができましたねsad皆さんの詩を読むと、その時の様子や、皆さんの気持ちが伝わってきます。こんなに短い言葉や文なのに、すごいですねsad題名も工夫されていて、とてもいいと思いました。
       これからも生活の中で、「楽しい」「かわいい」「きれい」「不思議」・・・などと感じたことを、短い言葉で表してみると楽しいですよsad
    •  3年生のある学級で、体育科の授業がありました。この時間は「セストボール」の学習の初めの段階として、パス回しのゲームをしました。
       周りの子供たちは、真ん中の鬼にボールを取られないように素早くパス回しをしました。真ん中の鬼役の子は、ボールを持っている子に近づいてブロックしたり、パスコースを予想して、パスカットを狙ったりしました。子供たちは夢中になって体を動かして楽しんでいましたsad
       終わった後に気づいたことを発表しました。「右にパスすると見せて、左にフェイントをかけると、パスがうまくつながるよ」「頭の上を通るパスだけでなく、バウンドさせる低いパスもできたよ」などの気づきが発表されました。
       3年生の皆さん、ボールゲームを楽しく行うことができましたねsadまた、「こうするといいよ」ということにも気づくことができました。今日のゲームは、これからセストボールを楽しく、上手にやっていくためのもととなるゲームですよsadどうしたら味方にパスがつながるか、相手のパスをカットできるかを工夫してやってみてくださいね。そして、勝っても負けても、スポーツマン精神で、楽しくできると素晴らしいですね。頑張りましょうsad