4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、いろいろな種類の分数のたし算に挑戦しました。
まずは、真分数+真分数です。これは子供たちも「簡単だよ」という様子でした
次に、真分数+仮分数、仮分数+仮分数の計算をしました。先生が一人一人のノートを確認して、正しい答えにスタンプを押してくれました
子供たちは、答えを仮分数で表す方法と、帯分数で表す方法があることに気づき、進んで答えを発表していました。
最後に、帯分数+帯分数の計算をしました。たし算をしたら、帯分数なのに分数部分が仮分数になってしまいました。子供たちは気づいて、正しい帯分数に直して答えを出すことができました
まずは、真分数+真分数です。これは子供たちも「簡単だよ」という様子でした


最後に、帯分数+帯分数の計算をしました。たし算をしたら、帯分数なのに分数部分が仮分数になってしまいました。子供たちは気づいて、正しい帯分数に直して答えを出すことができました

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4年生の皆さん、いろいろな分数の計算をして、気を付けなくてはならないことが分かりましたね
分数の数字が表す意味(1/3は、1を3等分した1つ分)を考えると、なぜこのように計算するのかが分かりますよ。高学年になると、分数のかけ算やわり算の計算も登場します。算数の力は、少しずつの積み上げです。「算数は続くよどこまでも」ですね

分数の数字が表す意味(1/3は、1を3等分した1つ分)を考えると、なぜこのように計算するのかが分かりますよ。高学年になると、分数のかけ算やわり算の計算も登場します。算数の力は、少しずつの積み上げです。「算数は続くよどこまでも」ですね
