2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
この時間は、「スーホの白い馬」の学習が始まったばかりなので、全文を読んで、お話のおおまかな内容ををつかみました。
「スーホの白い馬」は、2年生の子供たちが学習した中で、未だかつてない長さのお話です。最後まで読み通すのも大変そうでした。お話に出てくる、順序を表す言葉を見つけて、グループで確かめたり、発表したりしました。
この時間は、「スーホの白い馬」の学習が始まったばかりなので、全文を読んで、お話のおおまかな内容ををつかみました。
「スーホの白い馬」は、2年生の子供たちが学習した中で、未だかつてない長さのお話です。最後まで読み通すのも大変そうでした。お話に出てくる、順序を表す言葉を見つけて、グループで確かめたり、発表したりしました。
.jpg)
.jpg)



.jpg)
.jpg)

2年生の皆さん、長いお話を最後まで読むことができましたね
順序を表す言葉もたくさん出てきましたね。ということは、場面がいくつも変わっていくお話だということですね。
「スーホの白い馬」のお話は、何十年も前から、2年生の国語の教科書に登場し続けています。おうちの人とも、「スーホの白い馬」についてお話してみてくださいね
そして、初めての悲しいお話です。スーホの気持ちを考えながら読むと、このお話の良さがだんだんと分かってきますよ
頑張ってね

「スーホの白い馬」のお話は、何十年も前から、2年生の国語の教科書に登場し続けています。おうちの人とも、「スーホの白い馬」についてお話してみてくださいね

そして、初めての悲しいお話です。スーホの気持ちを考えながら読むと、このお話の良さがだんだんと分かってきますよ

