4年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、「水を熱していくと、温度と様子はどうなるだろうか」というめあてで実験を行いました。ガスコンロを使う実験なので、説明を聞いている子供たちも真剣です
150㎖の水を熱して、1分ごとに温度と水の様子を観察し、ワークシートに記録しました。子供たちは「ビーカーが曇ったよ」「沸騰石が踊り始めた」「沸騰して泡がたくさん出てきたよ」などの気づきをつぶやきながら、真剣にビーカーを見つめていました
実験後、気づいたことを発表しました。「ビーカーの水のかさが減っている」ということに気づいた子が発表すると、それぞれのグループのビーカーの水かさを確かめて、「ほんとだ。」と感心する子もたくさんいました。

150㎖の水を熱して、1分ごとに温度と水の様子を観察し、ワークシートに記録しました。子供たちは「ビーカーが曇ったよ」「沸騰石が踊り始めた」「沸騰して泡がたくさん出てきたよ」などの気づきをつぶやきながら、真剣にビーカーを見つめていました

実験後、気づいたことを発表しました。「ビーカーの水のかさが減っている」ということに気づいた子が発表すると、それぞれのグループのビーカーの水かさを確かめて、「ほんとだ。」と感心する子もたくさんいました。




.jpg)
.jpg)
.jpg)

4年生の皆さん、1分ごとに確認する大変な実験でしたが、最後まで集中して、安全に行うことができましたね
5年生になると、理科室での実験も増えます。安全に気を付けて、実験の約束を守って行うことで、理科の学習は、楽しくて、たくさんの学びが得られますよ
これからの理科の学習も楽しみですね

5年生になると、理科室での実験も増えます。安全に気を付けて、実験の約束を守って行うことで、理科の学習は、楽しくて、たくさんの学びが得られますよ

