4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、直方体や立方体の箱を使って、辺や面について調べました。
直方体や立方体の辺や面、頂点の数については、前の時間までに学習しています。今日は「同じ長さの辺がいくつずつ何組あるか」「同じ大きさや形の面が、いくつずつ何組あるか」ということを調べていました。子供たちは自分たちが持ってきた箱を見つめながら、「1,2,3・・・」と数えていました。
友達とも確認し合ったり、全体で発表したりしながら確かめました。
直方体や立方体の辺や面、頂点の数については、前の時間までに学習しています。今日は「同じ長さの辺がいくつずつ何組あるか」「同じ大きさや形の面が、いくつずつ何組あるか」ということを調べていました。子供たちは自分たちが持ってきた箱を見つめながら、「1,2,3・・・」と数えていました。
友達とも確認し合ったり、全体で発表したりしながら確かめました。
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4年生の皆さん、箱を使って、しっかりと調べることができましたね
直方体の中でも、正方形の面があるものもありましたね。意外と皆さんの身の回りには、このタイプの直方体がたくさんありますよ。ぜひ、生活の中から見つけてみてくださいね

