6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、まず、光電池を使って発電することができるのかを実験で確かめました。子供たちは太陽の光の当たる窓際で、光電池にモーターや豆電球をつないで確認しました。モーターが回ったり、豆電球が点いたりすると、なんだかうれしそうでした
実験結果は、ワークシートにしっかりと記入していました。
次に、コンデンサーを使って実験しました。回す回数を決めて、豆電球やモーター、電子ブザーの様子を観察しました。実験方法をしっかりと把握して、どんどん進めていけるのは、さすが6年生です

次に、コンデンサーを使って実験しました。回す回数を決めて、豆電球やモーター、電子ブザーの様子を観察しました。実験方法をしっかりと把握して、どんどん進めていけるのは、さすが6年生です





.jpg)

.jpg)
.jpg)
6年生の皆さん、実験の意図をしっかりと理解したうえで、自分で進めていくことができましたね。手際の良さに感心しました
光電池やコンプレッサーは、皆さんの生活の中でも使われていますよ。電気を作ったり、溜めたりすることは、私たちの生活には、もはやなくてはならないことですね。世界のエネルギー問題を解決していくためにも、大切な仕組みだと思います。理科の学習は、生活に関係することがたくさんあります。ぜひ、学習を生活と関連付けて考えてみてください。学びが広がりますよ

光電池やコンプレッサーは、皆さんの生活の中でも使われていますよ。電気を作ったり、溜めたりすることは、私たちの生活には、もはやなくてはならないことですね。世界のエネルギー問題を解決していくためにも、大切な仕組みだと思います。理科の学習は、生活に関係することがたくさんあります。ぜひ、学習を生活と関連付けて考えてみてください。学びが広がりますよ
