2024年

  •  2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     「時こくと時間」の学習で、「午前」「午後」「正午」という新しい言葉を学習していました。子供たちには難しいのかと思いましたが、生活の中で、言葉の意味を知っている子も多く、驚きましたsad
     「午前は何時間、午後は何時間、1日は何時間」という問題でも、「1日は24時間って知ってるよ、」と答える子がたくさんいました。「24時間営業」の話になり、「24時間営業ということは、ずっと開いているということだね。」「お店はお休みがないけれど、働いてる人は交代だよね。」などと、日常生活で知っていることに感心を示していましたsad
     2年生の皆さん、「時こくと時間」は、2年生の算数の中でも難しい学習です。普段から、時計を見て「あと○分」とか「もう○時間経った」とか、意識して考えるようにすると、自然にすらすらと読めるようになりますよsad頑張ってねsad
  •  3年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     この時間は、答え方に気を付けなくてはならない問題にチャレンジしました。「23人で4人がけのいすにすわります。いすは何台必要でしょうか」という内容です。計算は「23÷4=5あまり3」と求められますが、「あまりの3」をどうしたらよいかという問題に突き当たります。子供たちは図をかいて考えて、「あまりの3人を立たせておくのはかわいそう。+1をして6台」と、答えを出すことができました。
     次に、「24本の花を、5本ずつのたばにします。何たばできるでしょうか。」という問題です。これも計算の答えはすらすら求められますが、「あまりの4をどうするか」という問題になりました。子供たち+1名の24人を花と見立てて、5人ずつのグループ(束)を作って考えてみました。「4本で1束はできないから、答えは4束だね」と、納得の答えでしたsad
     3年生の皆さん、わり算の問題の中でも、答えに気を付けなくてはならないものがあることが分かりましたねsad
     このような場面は、皆さんの身の回りにたくさんあると思いますよ。今日の学習を、生活の中でも生かしてみてくださいねsad
  •  水泳部の子供たちは、校内水泳記録会に出場しました。例年は、部会の小学校の水泳部の選手が一堂に会して行われていましたが、浜松市総合水泳場「ToBiO]が改修工事のため、本年度は各学校で行われました。そして、これが最後の記録会となります。
     保護者の皆さんにも応援に来ていただき、子供たちはちょっぴり緊張した面持ちで、力一杯泳ぐことができました。自己記録を更新する子もたくさんおり、互いに認め合う温かい雰囲気の中、記録会を実施することができました。
     最後の200Mリレーは、接戦でなかなかの名勝負でしたsad
     水泳部の選手の皆さん、今日は本当によく頑張りましたねsad
     皆さんの一生懸命な様子や、本気の姿が見られ、とても頼もしく思いました。
     「自己記録を更新する」というめあてに向かって、今日まで努力を重ねてきたことと思います。めあてを達成した人も、あと少しだった人も、これまでの努力は、自分自身を成長させたと思います。チャレンジしたことに自信を持ちましょうsad
     応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  •  4年生のある学級で、道徳科の授業がありました。
     この時間は、「守りたい自分のじょうほう」というお話をもとに、個人情報の大切さについて考えました。
     「主人公の行動の問題点は何だろう」という問いかけに、子供たちは「家の人に相談せずにやってしまったこと」「約束をやぶってしまったこと」「我慢ができなかったこと」「よく考えず行動してしまったこと」など、たくさんの問題点に気づき、ワークシートに書いたり、進んで発表したりしていました。
     4年生の皆さん、自分自身の情報との向き合い方についても、正直な気持ちで振り返ることができましたね。
     「このくらいの情報なら・・・」と思うことでも、積み重なると、思わぬ方法で個人情報が暴かれてしまうことがあります。また、怪しいサイトは、クリックしただけでお金を請求してくる場合があります。怪しいサイトにアクセスしたり、個人情報を書き込んだりしないことが大切ですが、もし、間違って困ったことになってしまったら、家の人に必ず相談しましょう。子供だけで何とかしようと思うと、取り返しのつかないことになることがありますよみんなで気を付けましょうね。
  •  ふじ組のみんなは、生活単元学習の時間に、オクラの苗植えをしました。
     花壇にうねを作り、それぞれに苗を植える穴を作りました。スコップでうねを崩さないように穴を開けるのが、少し難しそうでした。
     いよいよ、オクラの苗を植えていきます。苗を傷めないように、ポリポットをさかさまにしてプリンのように土ごと抜いて、植えていきます。難しそうでしたが、みんな上手に植えることができましたsad
     責任をもってお世話をするため、自分の植えた苗に、名札を立てましたsad
     ふじ組の皆さん、オクラの苗植えがしっかりとできましたねsad
     オクラは、栄養たっぷりの夏の野菜ですsad大きく育って実ができるのが楽しみですね。
     水やりもよろしくお願いしますsad
  •  2年生のある学級で、研究授業がありました。
     この時間は、場面の様子やスイミー、赤い魚たちの様子や気持ちを想像しました。子供たちは文章の言葉から、スイミーと赤い魚たちの思いが違うことを読み取り、進んで発表していましたsad
     グループでも考えを交流し、1つの意見にまとめ、発表していました。
     2年生のみなさん、とてもがんばって書いたり、はなし合ったり、かんがえたりすることができましたね。
     すすんでかんがえをみんなの前ではっぴょうする人もたくさんいましたねsad今日はゆう気が出なかった人も、次の時は手をあげてみましょう。きっとまわりのみんなは、あなたのはなしをしっかりきいてくれますよsadがんばってねsad
  •  3年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     この時間は、「引用のしかた」について学習しました。3年生の子供たちにとって、「引用」は聞き慣れない言葉ですが、これから調べ学習などが増えてくる学年なので、引用の際の正しいルールを学習することは必要なことです。
     「本などの題名を示すこと」「「」などを付けて、自分の言葉と区別すること」「元の文章をそのまま抜き出すこと」などを学びました。
     調べる際に使った本についても、筆者名や発行所、発行年などを書かなくてはならないことも学びました。
     最後に、自分たちが調べてまとめた資料について見直して、引用などのルールが守れているかを確認しました。
     3年生の皆さん、「引用」のルールという、少し難しい内容について学びましたね。
     「誰かの書いた文章を、勝手に他の人が使ってはいけない」というルールがあるので、使うときには、書いた人が誰か、どの本に書かれていたか、などをはっきりと示さなくてはならないし、勝手に書き換えてはいけないのです。これらのルールは、「書いた人の権利」を守るためにあります。
     いちょう学習などで、調べ学習をするときには、今日の学習を生かして、ルールを守って行いましょうねsad
  •  5年生のある学級で、国語科の研究授業がありました。今までも5年生は数々の説明文を読んでいますが、今回の学習では、子供たちが自分の問いを立てて、それを解決するために、自分の選んだ方法を使って読み進める学習にチャレンジしています。
     子供たちは、最後までとても集中して、学習に取り組んでいました。自分と似ている問いを立てた友達との交流も、とても積極的に行うことができました。学びに向かう姿勢に感心しましたsad
     5年生の皆さん、さすがは高学年ですね。自ら学ぼうとする姿が素晴らしいと感じましたsad
     1年生からたくさんの説明文を学習してきていますね。今まで学習したことをうまく生かせば、難しい説明文も読めるようになりますよsadがんばってねsad
  •  1年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
     はじめに、「パプリカ」や笠井小校歌などをみんなで歌いました。「パプリカ」は、振り付きで歌う子もいて驚きました。聞いてみると、「幼稚園で踊ったよ。」とのことでしたsad笠井小校歌は、しっかりと歌詞を覚えて、大きな声で3番まで歌うことができていて、これまた驚きましたwink
     次に、「たん たん たん うん」「たたたた たん うん」のリズムに、「すいか」「いちご」「オムライス」「エビフライ」などの名前を当てて、リズム遊びをしました。子供たちはだんだんと仕組みが分かってきて、「3文字だから、たん たん たん うん」の方のリズムだよ。」などと言いながら、どの名前がどちらのリズムに合うかを言い当てていましたsad
     1ねんせいのみなさん、たのしくリズムあそびができましたねsad
     「たん たん たん うん」や「たたたた たん うん」のリズムにあうことばを、じぶんでみつけてリズムあそびをしてみても、きっとたのしいとおもいますよsadやってみてねsad
  •  4年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     この時間は、「ふしぎな花」というタイトルで、子供たちが思い思いに描いた花に、絵の具で色を乗せていきました。
     子供たちの線画を見ると、花びら一つ一つをとても詳細に表していたり、ダイナミックな構図で描いていたりしていて、感心しましたsad
     水彩絵の具らしい、透明感のある色付けを細かく行い、素敵な花が教室中に咲き誇りましたsad
     4年生の皆さん、とても集中して、「ふしぎな花」を描くことができましたね。
     画用紙一杯に咲き誇った花は、どれもとても素敵ですsad
     最後まで集中して、自分の納得のいく作品を仕上げてみましょうね。完成を期待していますよsad