2024年

  •  3年生のある学級で、道徳科の授業がありました。
     この時間は、「黄金の魚」というお話を読んで、「やりすぎてしまわないように行動するために大切なことは何か」ということについて考えました。
     授業の初めに、子供たちは自分自身の「やりすぎてしまった」経験について考え、発表しました。子供たちは、ゲームや遊びなど、やりすぎてしまって叱られた経験などについて、素直に語っていました。
     お話の登場人物が、欲を出しすぎて失敗してしまう場面を読んで、登場人物の後悔の気持ちに気付いていました。子供たちは、たくさん発表することができましたsad
     3年生の皆さん、進んで発表することができましたねsad
     道徳科の学習は、答えは一つではありません。自分でうんと考えたり、友達の考えを聞いて、「なるほど!」と気が付いたりしながら、たくさんある答えの中から、よりよい答えを見つけ出すことが大切ですよ。授業ではいつも、「自分ならどうする?」と考えることを大切にしてくださいねsad頑張ってねsad
  •  ふじ組では、生活単元学習で、ふじまつりの準備を進めています。この時間は、プレ発表会の様子をグループで振り返り、自分の良かったところを見付けたり、お店をもっと良くするためにはどうしたらよいかを考えたりしました。
     子供たちは、プレ発表会の時の動画を見ることで、自分の頑張りに気付き、発表することができました。また、グループでの話し合いでは、高学年の子が、「もっとこうしたほうがいい」と、ルールについてのアイデアを出して、話し合いを進める姿が見られましたsad
     ふじ組の皆さん、皆さんはそれぞれに「お客さんを楽しくさせる」「みんなで協力し合う」などのめあてに向かって、とても頑張っていますねsad
     プレ発表会では、友達のお店に、お客さん役で行くことができたので、「お客さん側の気持ち」についてもよく分かったと思います。「相手の立場に立って考える」ことは、これからの皆さんの、いろいろな場面でも大切なことだと思いますよ。10月1日の本番に向けて、さらに楽しいお店にしていってくださいねsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。おもちゃの作り方の説明文を読んで、読む人に分かりやすい説明の仕方について考えました。
     子供たちは、分かりやすいと思った言葉を付箋に書き出したり、その言葉を隣同士で仲間分けしたりしました。話し合いをしていくうちに、順序を表す言葉や、位置や向きなどを表す言葉を使うと、読む人に分かりやすい説明文になることが分かりました。
     2年生の皆さん、教科書の文章をよく読んで、しっかりと考えたり、友達と話し合ったりすることができましたねsad皆さんの真剣な取り組みを見て、とても素晴らしいと思いましたsad
     これから皆さんは、自分で説明文を書く学習が始まると思います。今日までの学習を思い出して、分かりやすい説明文を書くことに挑戦してみてくださいねsad
  •  ふじ組の皆さんは、10月1日のふじまつりに向けて、準備を頑張っていますsad
     今日は、担当のお店に分かれて、リハーサルを行いました。今日のお客さんは、先生たちです。お店で迎える子供たちは、ちょっと緊張しながらも、しっかりとルールの説明をしたり、元気よくあいさつをしたりと、生き生きと活動していましたsad
     ふじ組の皆さん、今日はしっかりとおもてなしをしてくれて、ありがとうsadとても楽しく過ごすことができましたよ。
     本番は、おうちの人たちがお客様として来てくださいます。おうちの人たちも、楽しんでくださるように、さらにグレードアップできるとうれしいですねsad頑張ってねsad
  •  6年生のある学級で、体育科の授業がありました。この時間は、マット運動の、自分の取り組みたい技に挑戦しました。
     「ハンドスプリング」「ロンダート」「側転」「倒立前転」「開脚前転」から、自分で技を選んで挑戦しました。子供たちは、友達の技を見てアドバイスをしたり、タブレットパソコンで技の動画を撮り合ったりして、自分の課題を見つけていました。
     振り返りの時間には、「助走の時の足を合わせること」「膝を伸ばして回転すること」などの、自分の課題に気づき、発表していました。
     
     
     6年生の皆さん、さすがは最高学年ですねsad集合の時のきびきびした動きや、男女関係なく協力し合って、アドバイスし合う姿がとても素晴らしいと思いましたsadもちろん、難しい技に果敢に挑戦する姿も、とてもかっこいいと思いましたsad
     みんなで高め合って、技を磨いていけるといいですねsad頑張ってねsad
  •  2年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
     この時間は、まず、「この空とぼう」に合わせて、タンブリンやカスタネットで2拍子のリズム打ちを楽しみました。演奏を合わせると、それぞれの楽器が、裏と表のリズムになって、とても楽しい感じになりましたsad
     次に、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指の使い方に気を付けて演奏することができましたsad
     2年生の皆さん、リズム打ちや、鍵盤ハーモニカ演奏を楽しくできましたね。
     一人で演奏するのも楽しいですが、みんなで演奏すると、心を合わせる楽しさも感じられて、いいですねsad
     「山のポルカ」は、2年生の代表曲です。歌やリズム、メロディー演奏やダンスなど、いろいろ考えて合わせると、素敵な作品になりますよsadぜひ、挑戦してみてくださいねsad
  •  1年生のある学級で、生活科の授業がありました。
     まず、教室で「虫クイズ」を行いました。先生が作ったのだそうです。子供たちは、目を輝かせて、大きな声で回答したり、虫のポーズをまねてみたりと、盛り上がっていましたsad
     その後、「さあ、虫を見つけるぞ!」という意欲満々で、虫取り網と虫かごを持ち、意気揚々と校庭に出ましたsmiley
     ですが、ちょっと暑さが厳しかったようで、虫はあまり現れず、小さなチョウとテントウムシなどが網に入りました。誰かが虫を捕まえると、子供たちは大歓声で、次々と覗き込んで見ていましたsad
     1ねんせいのみなさん、きょうはちょっとあつかったので、むしもおやすみしていたのかもしれませんねwink
     でも、「むしクイズ」で、あきのむしのことをたくさんべんきょうしましたね。もうすこしすずしくなったら、あきのむしたちがとうじょうしますよ。そのころ、またちょうせんしましょうねsad
  •  今日から、5,6年生の陸上部の練習が始まりました。
     今年もたくさんの子供たちが入部しました。今日は、さっそく100mと走り幅跳びの記録をとりました。
     子供たちは力強く大地を蹴って走りました。高学年の走りは迫力がありますsadそして、真剣な表情もとてもいいです。
     陸上部の皆さん、暑い中でしたが、力一杯走りましたね。久しぶりに直線100mを全力疾走してみて、どうでしたか?
     ひょっとしたら、明日は筋肉痛になる子もいるかもしれませんsad
     これから練習が始まりますが、熱中症やけがに気を付けて、実り多い部活動になるとよいと思います。頑張ってねsad
  •  6年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     クランクの仕組みを使って、動くおもちゃを作りました。「ハロウィンのおばけ」「サッカー」「犬の競走」「宇宙の惑星の動き」「的あてゲーム」など、動きから連想した場面を、思い思いに表していましたsad
     デザインが決まったら、色の組み合わせや背景まで、それぞれにこだわりながら制作していました。
     6年生の皆さん、クランクの動きを何度も確かめながら、制作することができましたね。思ったような動きを再現するのは、ちょっと工夫が必要で難しいですねsad
     楽しい作品ができたら、ぜひ、クランクを回させてくださいねsad
  •  2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     今、「水のかさ」について学習をしています。授業の初めに、リットル、デシリットル、ミリリットルについて復習をしました。「1L=□dL」「1dL=□mL」などについて、実際にますを使って水のかさを量った時の学習を思い出しながら答えていました。
     この時間は、水のかさを、計算によって求める学習でした。「1Lの水筒と1L5dLの水筒をもっています」「合わせてどれだけか」「どちらがどれだけ大きいか」について、式を立てて、答えを考えていました。子供たちは、計算をするうちに、足し算も引き算も、単位が同じもの同士で計算することが分かってきましたsad
     2年生の皆さん、水のかさの学習は、単位に気を付けなくてはならないことが分かりましたねsad
     身の回りを見ると、「給食の牛乳パックは200mL」「スーパーに売っているジュースのパックは1000mL」などの表示が書いてあって、生活の中にも水のかさの単位が使われているのに気づきますね。では、おふろは?プールは?・・・いろいろと知りたくなってきますねwinkおもしろい学習ですねsad