5年生のある学級で、社会科の授業がありました。
この時間は、学習したことをもとに、日本の工業生産の発展のために大切なことを考えました。一人一人がもっと調べてみたい課題を選択し、教科書や資料集、インターネットから深く調べ、課題解決の方法や、さらに発展させるにはどうしたらよいかなどについて考えました。
「環境問題」「人手不足」「貿易問題」など、子供たちの選んだ課題は様々です。すぐに解決方法は見つからない難しい課題ですが、子供たちなりに「こうしたらいいのでは?」という考えを一生懸命に考え、まとめていました。
この時間は、学習したことをもとに、日本の工業生産の発展のために大切なことを考えました。一人一人がもっと調べてみたい課題を選択し、教科書や資料集、インターネットから深く調べ、課題解決の方法や、さらに発展させるにはどうしたらよいかなどについて考えました。
「環境問題」「人手不足」「貿易問題」など、子供たちの選んだ課題は様々です。すぐに解決方法は見つからない難しい課題ですが、子供たちなりに「こうしたらいいのでは?」という考えを一生懸命に考え、まとめていました。
5年生の皆さん、難しい課題に立ち向かいましたね。
工業生産の課題ですが、実は「人手不足」や「環境問題」などは、他の仕事にも大きな影響を与えています。また、仕事面だけでなく、私たちの生活にも、大きな影響を与えているのです。
皆さんが選んだ課題は、どれもすぐに解決できるものではありません。でも、これからを生きる皆さんが、このような課題があることを知ることや、解決のために真剣に考えることがとても大切だと思います。
素敵な未来を創るのは、皆さん自身です。頑張ってね
工業生産の課題ですが、実は「人手不足」や「環境問題」などは、他の仕事にも大きな影響を与えています。また、仕事面だけでなく、私たちの生活にも、大きな影響を与えているのです。
皆さんが選んだ課題は、どれもすぐに解決できるものではありません。でも、これからを生きる皆さんが、このような課題があることを知ることや、解決のために真剣に考えることがとても大切だと思います。
素敵な未来を創るのは、皆さん自身です。頑張ってね