にじ組 国語科 4年生「未来につなぐ工芸品」5年生「固有種が教えてくれること」

2024年11月27日
     にじ組で、国語科の授業がありました。
     4年生は、「未来につなぐ工芸品」の学習で、先生が作ったパンフレットを読んで、良い点や改善点について考えました。「説明が詳しい」「写真があると分かりやすい」等の良い点や、「正しい写真が必要」「最後に、読み手に呼びかけの言葉があるとよい」などの改善点に気付くことができました。
     5年生は、「固有種が教えてくれること」の学習で、写真や図などの資料が、本文のどの部分と関わっているのかを確認しました。そして、資料があるとどんな良さがあるかを考えました。長くて難しい説明文ですが、一人一人が集中して読み、筆者の考えを読み取ることができていました。
     にじ組4年生の皆さんも、5年生の皆さんも、とても集中して学習に取り組むことができましたねsadじっくりと文章を読んで、内容を理解したり、分かったことをワークシートに書き込んだりする皆さんの姿が、とても素晴らしいと思いましたsad
     少し難しくても、集中して考えることで、「分かった!」「なるほど!」「こういうことかな?」と、ひらめくことがたくさんあります。一人では難しいことも、友達と考えたり、先生に相談したりすることで、さらにひらめきチャンスは増えていきます。
     一番大切なのは、「あきらめないこと」ですsad がんばりましょうsad