ふじ組でも、にじ組でも国語科の授業がありました。
ふじ組では、「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読んで、「作り方」以外にも分かりやすいと思ったことを見つけました。子供たちは、ワークシートに書かれていることを真剣に読んで、「材料と道具」「写真」などの工夫を見つけることができました。たくさん手を挙げて、発表することができました最後は、説明文を読んで、実際におもちゃを作ることができました。
ふじ組では、「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読んで、「作り方」以外にも分かりやすいと思ったことを見つけました。子供たちは、ワークシートに書かれていることを真剣に読んで、「材料と道具」「写真」などの工夫を見つけることができました。たくさん手を挙げて、発表することができました最後は、説明文を読んで、実際におもちゃを作ることができました。
にじ組では、自分の好きなものについてのクイズを出したり、友達のクイズに答えたりしました。前の時間までに、どんなヒントを出したらよいかを、一生懸命考えたクイズです。聞き手も、「それは食べ物ですか。」「どんな色ですか。」など、答えに結び付くような質問を工夫していました
授業の初めに、「聞き方の達人」「話し方の達人」になれるように決めためあてを意識しながら頑張りました
授業の初めに、「聞き方の達人」「話し方の達人」になれるように決めためあてを意識しながら頑張りました
ふじ組、にじ組のみなさん、とてもいっしょうけんめいかんがえたり、ともだちやせんせいのおはなしをさいごまできいたり、わかりやすくはなしをしたりすることができましたね
みなさんががんばっているのをみると、せんせいたちもうれしくなりますからだも、あたまも、こころも、ぐんぐんせいちょうしていますね。あすからもがんばりましょう
みなさんががんばっているのをみると、せんせいたちもうれしくなりますからだも、あたまも、こころも、ぐんぐんせいちょうしていますね。あすからもがんばりましょう