1年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、繰り下がりのある引き算の計算の仕方を学習していました。
12-9の計算は、12を10と2に分けて、10から9を引いて1、1と残った2を足して、3になるということを、図や積み木を使うのではなく「サクランボ計算」で考える方法を学習していました。
数字操作となって、少し難しそうでしたが、子供たちは一生懸命考えたり、ノートに書いたりしていました。
12-9の計算は、12を10と2に分けて、10から9を引いて1、1と残った2を足して、3になるということを、図や積み木を使うのではなく「サクランボ計算」で考える方法を学習していました。
数字操作となって、少し難しそうでしたが、子供たちは一生懸命考えたり、ノートに書いたりしていました。
1ねんせいのみなさん、すこしむずかしいけいさんのしかただったかもしれませんが、がんばってかんがえることができましたねきょうべんきょうした「10といくつ」にわけてけいさんするほうほうは、とてもたいせつですよ。いろいろなしきでけいさんしてみると、だんだんとけいさんがはやく、ただしくできるようになりますよ。がんばってね