3年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、「1/5+2/5の計算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしました。リットルますの図を使って考える子、数直線を使って考える子など、子供たちは自分の選んだ方法で、答えを求めました。自分だけの力で、集中して考えたり、友達と考え方を共有しながら進めたりと、学び方は様々でしたが、どの子も真剣に考える姿が素晴らしいと思いました
3年生の皆さん、「1を○等分したときの△個分」という、分数の考え方がしっかりと理解できていて素晴らしいと思いました。たし算のときに分母の数は足さないのはどうしてかということも、しっかりと考えることができていて、驚きました
分数は、学年が進んでもとても大切な学習です。3年生の今、分数の意味を理解して学習を進めることが大切ですよ。これからも頑張ってね
分数は、学年が進んでもとても大切な学習です。3年生の今、分数の意味を理解して学習を進めることが大切ですよ。これからも頑張ってね