5年生のある学級で、国語科の授業がありました。この日は、よりよい学校生活にするための、自分たちが考えた課題について話し合いました。
「廊下を走る人をへらすために何をするか」というテーマで、グループで話し合いました。子供たちはそれぞれに自分の意見を持ち寄り、友達の意見を聞いて、質問をしながら話し合いました。
一人一人ができることと、クラスでできそうなこと、全体で行うことに分けて、意見を整理しました。子供たちは、「ポスターをかいて呼びかける」「走っている人を見つけたら、注意する」などの考えを発言していました。
「廊下を走る人をへらすために何をするか」というテーマで、グループで話し合いました。子供たちはそれぞれに自分の意見を持ち寄り、友達の意見を聞いて、質問をしながら話し合いました。
一人一人ができることと、クラスでできそうなこと、全体で行うことに分けて、意見を整理しました。子供たちは、「ポスターをかいて呼びかける」「走っている人を見つけたら、注意する」などの考えを発言していました。
5年生の皆さん、真剣に話し合う姿に、「学校をよりよくしよう」という皆さんの気持ちが表れていると感じました。さすがは、委員会活動を頑張っている高学年ですね
話し合ったことは、ぜひ、皆さんの力で実現させてください。5年生発案で、学校中に呼びかけてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
話し合ったことは、ぜひ、皆さんの力で実現させてください。5年生発案で、学校中に呼びかけてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。