4年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間のめあては、「テトリスの面積を求めよう。」です。テトリスのような形の面積は、どうやって求めたらよいのかを考えました。
子供たちは、「こうしたらできるのでは?」という見通しをもってから、「一人で考える」「友達と考える」方法を選択して面積を求めました。
全体交流の場では、様々な考えが出され、感心しました
子供たちは、「こうしたらできるのでは?」という見通しをもってから、「一人で考える」「友達と考える」方法を選択して面積を求めました。
全体交流の場では、様々な考えが出され、感心しました
4年生の皆さん、とてもたくさんの求め方を考えることができましたね友達の考え付かない方法や、計算が簡単な方法を見つけた人もいて、驚きました
算数は、答えは1つかもしれませんが、その答えに行きつく方法は、実はいくつもあります。そのいくつもある方法を見つけ出すことも、算数のおもしろさですよ。これからの算数が楽しみですね
算数は、答えは1つかもしれませんが、その答えに行きつく方法は、実はいくつもあります。そのいくつもある方法を見つけ出すことも、算数のおもしろさですよ。これからの算数が楽しみですね