3年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、3桁×1桁の掛け算の筆算の仕方について考えました。
「302×8」を、今まで学習した筆算の計算の仕方を使って、答えを求めました。途中、「0を掛ける時に、筆算はどうなるのかな?」と考える姿が見られましたが、友達と協力しながら答えを求めることができました。
進んで発表したり、前に出て黒板に筆算を書いたりと、積極的に学習に取り組む子が多く、感心しました
「302×8」を、今まで学習した筆算の計算の仕方を使って、答えを求めました。途中、「0を掛ける時に、筆算はどうなるのかな?」と考える姿が見られましたが、友達と協力しながら答えを求めることができました。
進んで発表したり、前に出て黒板に筆算を書いたりと、積極的に学習に取り組む子が多く、感心しました
3年生の皆さん、算数は好きですか?算数で新しいことを学習するときは、必ず、「今まで学習したことを使って、問題を解くことはできないかな?」と考えてみることが大切ですよ算数は、1年生の学習からずっとつながっています。そして、3年生までの学習は、4年生、5年生、6年生・・・とつながっていきますよ。頑張ってね