2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
この時間は、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文を考えて、その順序について考えました。
子供たちは、自分が作ったおもちゃの写真をタブレットパソコンで確認しながら、短冊に短い文で説明を書いていきました。すらすらと短い文で説明を書ける子が多くて、びっくりしました
タブレットパソコンも、一人一人がしっかりと使いこなしています
書き終わったら、隣の子と説明の順序について考えました。順序を表す言葉の「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」を、しっかりと使うことができていました。
この時間は、自分が選んだおもちゃの作り方を説明する文を考えて、その順序について考えました。
子供たちは、自分が作ったおもちゃの写真をタブレットパソコンで確認しながら、短冊に短い文で説明を書いていきました。すらすらと短い文で説明を書ける子が多くて、びっくりしました
タブレットパソコンも、一人一人がしっかりと使いこなしています
書き終わったら、隣の子と説明の順序について考えました。順序を表す言葉の「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」を、しっかりと使うことができていました。
2年生の皆さん、説明文や、文章を書く学習にも慣れて、自分の力で取り組めるようになっていますね 1年生の頃と比べると、国語の力がアップしたなあと感心します。たくさん学習してきた成果だと思います。
毎日の頑張りの積み重ねが、これからも皆さんを成長させてくれますよ。自信をもって頑張ってね
毎日の頑張りの積み重ねが、これからも皆さんを成長させてくれますよ。自信をもって頑張ってね