2年生のある学級で、国語科の授業がありました。おもちゃの作り方の説明文を読んで、読む人に分かりやすい説明の仕方について考えました。
子供たちは、分かりやすいと思った言葉を付箋に書き出したり、その言葉を隣同士で仲間分けしたりしました。話し合いをしていくうちに、順序を表す言葉や、位置や向きなどを表す言葉を使うと、読む人に分かりやすい説明文になることが分かりました。
子供たちは、分かりやすいと思った言葉を付箋に書き出したり、その言葉を隣同士で仲間分けしたりしました。話し合いをしていくうちに、順序を表す言葉や、位置や向きなどを表す言葉を使うと、読む人に分かりやすい説明文になることが分かりました。
2年生の皆さん、教科書の文章をよく読んで、しっかりと考えたり、友達と話し合ったりすることができましたね皆さんの真剣な取り組みを見て、とても素晴らしいと思いました
これから皆さんは、自分で説明文を書く学習が始まると思います。今日までの学習を思い出して、分かりやすい説明文を書くことに挑戦してみてくださいね
これから皆さんは、自分で説明文を書く学習が始まると思います。今日までの学習を思い出して、分かりやすい説明文を書くことに挑戦してみてくださいね