5年生のある学級で、理科の授業がありました。
前の時間には、アサガオの花を使って、花びら、おしべ、めしべ、がくに分解し、花のつくりをまとめました。アサガオの花を参考にしながら、いろいろな花のつくりを教科書やインターネットを使って調べました。
アブラナ、ツルレイシ、オクラ、ナスの花について調べました。子供たちは、結果から、どの花でも共通していることと、異なることについて一生懸命考えることができました。
前の時間には、アサガオの花を使って、花びら、おしべ、めしべ、がくに分解し、花のつくりをまとめました。アサガオの花を参考にしながら、いろいろな花のつくりを教科書やインターネットを使って調べました。
アブラナ、ツルレイシ、オクラ、ナスの花について調べました。子供たちは、結果から、どの花でも共通していることと、異なることについて一生懸命考えることができました。
5年生の皆さん、花のつくりを調べるには、様々な方法があることが分かりましたね
1つの花におしべとめしべがある花と、おばなとめばなで、別々の花におしべ、めしべがある花があることも分かりましたね。それぞれの働きなど、まだまだ謎はたくさんありますね。自分で調べて、謎が解明すると楽しいですね
1つの花におしべとめしべがある花と、おばなとめばなで、別々の花におしべ、めしべがある花があることも分かりましたね。それぞれの働きなど、まだまだ謎はたくさんありますね。自分で調べて、謎が解明すると楽しいですね