3年生のある学級で、国語科の授業がありました。
この時間は、「引用のしかた」について学習しました。3年生の子供たちにとって、「引用」は聞き慣れない言葉ですが、これから調べ学習などが増えてくる学年なので、引用の際の正しいルールを学習することは必要なことです。
「本などの題名を示すこと」「「」などを付けて、自分の言葉と区別すること」「元の文章をそのまま抜き出すこと」などを学びました。
調べる際に使った本についても、筆者名や発行所、発行年などを書かなくてはならないことも学びました。
最後に、自分たちが調べてまとめた資料について見直して、引用などのルールが守れているかを確認しました。
この時間は、「引用のしかた」について学習しました。3年生の子供たちにとって、「引用」は聞き慣れない言葉ですが、これから調べ学習などが増えてくる学年なので、引用の際の正しいルールを学習することは必要なことです。
「本などの題名を示すこと」「「」などを付けて、自分の言葉と区別すること」「元の文章をそのまま抜き出すこと」などを学びました。
調べる際に使った本についても、筆者名や発行所、発行年などを書かなくてはならないことも学びました。
最後に、自分たちが調べてまとめた資料について見直して、引用などのルールが守れているかを確認しました。
3年生の皆さん、「引用」のルールという、少し難しい内容について学びましたね。
「誰かの書いた文章を、勝手に他の人が使ってはいけない」というルールがあるので、使うときには、書いた人が誰か、どの本に書かれていたか、などをはっきりと示さなくてはならないし、勝手に書き換えてはいけないのです。これらのルールは、「書いた人の権利」を守るためにあります。
いちょう学習などで、調べ学習をするときには、今日の学習を生かして、ルールを守って行いましょうね
「誰かの書いた文章を、勝手に他の人が使ってはいけない」というルールがあるので、使うときには、書いた人が誰か、どの本に書かれていたか、などをはっきりと示さなくてはならないし、勝手に書き換えてはいけないのです。これらのルールは、「書いた人の権利」を守るためにあります。
いちょう学習などで、調べ学習をするときには、今日の学習を生かして、ルールを守って行いましょうね