5年生のある学級で、国語科の研究授業がありました。今までも5年生は数々の説明文を読んでいますが、今回の学習では、子供たちが自分の問いを立てて、それを解決するために、自分の選んだ方法を使って読み進める学習にチャレンジしています。
子供たちは、最後までとても集中して、学習に取り組んでいました。自分と似ている問いを立てた友達との交流も、とても積極的に行うことができました。学びに向かう姿勢に感心しました
子供たちは、最後までとても集中して、学習に取り組んでいました。自分と似ている問いを立てた友達との交流も、とても積極的に行うことができました。学びに向かう姿勢に感心しました
5年生の皆さん、さすがは高学年ですね。自ら学ぼうとする姿が素晴らしいと感じました
1年生からたくさんの説明文を学習してきていますね。今まで学習したことをうまく生かせば、難しい説明文も読めるようになりますよがんばってね
1年生からたくさんの説明文を学習してきていますね。今まで学習したことをうまく生かせば、難しい説明文も読めるようになりますよがんばってね