4年生のある学級で、理科の授業がありました。
この時間は、「乾電池の直列つなぎと並列つなぎで、モーターが回る速さが変わるのはなぜだろう」というめあてで実験を行いました。
2人組で協力して回路を作りました。子供たちは、直列つなぎはもちろん、学習したばかりの並列つなぎの回路も、自分たちでどんどんつないで実験を進めることができ、感心しました
次に、モーターの代わりに、豆電球をつないで、その明るさの違いについても確かめました。
この時間は、「乾電池の直列つなぎと並列つなぎで、モーターが回る速さが変わるのはなぜだろう」というめあてで実験を行いました。
2人組で協力して回路を作りました。子供たちは、直列つなぎはもちろん、学習したばかりの並列つなぎの回路も、自分たちでどんどんつないで実験を進めることができ、感心しました
次に、モーターの代わりに、豆電球をつないで、その明るさの違いについても確かめました。
4年生の皆さん、与えられた時間の中で、自分たちでどんどん実験を進めることができましたね友達と協力して学習するのは楽しくて、自分の力になりますね。
理科は、実験の結果から、どんなことが分かるのかを自分なりに考えることが、とても大切な学習ですよ頑張ってね
理科は、実験の結果から、どんなことが分かるのかを自分なりに考えることが、とても大切な学習ですよ頑張ってね