6年生 算数科「分数のかけ算」

2024年6月5日
     6年生のある学級で、算数科の授業がありました。研究授業を兼ねて、たくさんの先生方が授業を参観しました。
     「4/5×2/3の計算の仕方を考えよう」というめあてで、子供たちは解決の見通しをもって課題解決を行いました。答えが出せれば終わり、ではなく、「たくさんの方法で」「友達に分かりやすく」「進んで」などの学びのポイントを意識して、粘り強く取り組んでいました。
     自力解決では難しい部分は、友達の考えを聞きに行くことで、自分から進んで学びを深めることができていました。
     6年生の皆さん、皆さんが進んで課題を解決しようとする姿を見て、「さすがは最高学年!」と、感心しましたsad
     自分でじっくりと考えたり、友達と話し合いながら解決したり、たくさんの方法に挑戦したり、友達に分かりやすく説明したり・・・皆さんの学習に取り組む本気の姿が見られ、とても素晴らしいと思いましたsad
     自分から獲得した学びは、ゆるぎない力となりますよ。頑張ってねsad