2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
この時間は、学習したことを生かして、実際に学級のみんなに聞いた「好きな遊び調べ」の結果を、表やグラフにまとめていました。自分たちの学級の結果なので、どんな遊びが上位に入るのか興味津々です
子供たちは一生懸命、時間をかけてグラフにまとめました。途中でどこまで調べたか分からなくならないように、チェックを入れながらまとめる工夫も見られました
この時間は、学習したことを生かして、実際に学級のみんなに聞いた「好きな遊び調べ」の結果を、表やグラフにまとめていました。自分たちの学級の結果なので、どんな遊びが上位に入るのか興味津々です
子供たちは一生懸命、時間をかけてグラフにまとめました。途中でどこまで調べたか分からなくならないように、チェックを入れながらまとめる工夫も見られました
どの遊びを、何人が選んだのかをみんなで確認しました。
手を挙げて発表する子たちは「発表します。」と言って、聞き手の意識を向けさせてから発表することができていて、感心しました
手を挙げて発表する子たちは「発表します。」と言って、聞き手の意識を向けさせてから発表することができていて、感心しました
2年生の皆さん、進んで発表することができましたね。みんなが安心して発表するためには、聞く人が「あたたかいきもち」で聞くことが大切です。皆さんはそれができていますね。
グラフに表してみたら、「おにごっこ」が大人気ということも分かりましたねグラフに表すと、何が多くて、何が少ないかとても分かりやすいですね。ぜひ、生活の中でも使ってみてくださいね
グラフに表してみたら、「おにごっこ」が大人気ということも分かりましたねグラフに表すと、何が多くて、何が少ないかとても分かりやすいですね。ぜひ、生活の中でも使ってみてくださいね