4年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるだろうか」というめあてで、実験を行いました。
まず、温度変化がどうなるかを、グラフをかいて予想しました。「温度がどんどん下がって、ある地点で止まる」「どんどん下がり続ける」など、様々でした。
実験方法を確認して、実験開始です。1分ごとに温度変化と、水の様子をグループで確認しました。
まず、温度変化がどうなるかを、グラフをかいて予想しました。「温度がどんどん下がって、ある地点で止まる」「どんどん下がり続ける」など、様々でした。
実験方法を確認して、実験開始です。1分ごとに温度変化と、水の様子をグループで確認しました。
「水が凍っているよ。」「-1℃からなかなか下がらないね。」「水のかさが変わっているね。」など、実験中に気づいたことについてのつぶやきがたくさん聞かれました。
4年生の皆さん、とてもしっかりと観察をしていましたね。記録や計時など、分担をしっかりと決めて実験することができていました。次の時間に、実験結果を話し合うのが楽しみですね
4年生の皆さん、とてもしっかりと観察をしていましたね。記録や計時など、分担をしっかりと決めて実験することができていました。次の時間に、実験結果を話し合うのが楽しみですね