•  6年生のある学級で、家庭科の授業がありました。この時間は、待ちに待った調理実習ですsad6年生は、野菜などを炒める調理を行い、1食分のおかずを作ります。
     調理は一人ずつ行います。どんな材料を使うかも自分で決めます。「洗う」「切る」「炒める」の全行程を一人で行うので、手順をきちんと理解していないとできませんsad子供たちは、しっかりと手順を頭に入れて、進めることができていましたsad
     野菜の切り方で苦戦している子もいましたが、コミュニティスクールのボランティアの方が、アドバイスをしてくれました。
     二人組を組んで、一人目の子の調理の間、二人目の子が調理の様子を、タブレットを使って撮影しました。二人目の子が調理をするときは、交代して撮影しました。
     
     6年生の皆さん、色どりのきれいな、栄養のある炒め物ができましたね。さすがは6年生ですsad調理の手際の良さも、用具の準備や片付けもバッチリでしたsad
     家庭科の学習は、皆さんの生活に生かせる内容ばかりですよ。今日学習したことを、ぜひ、家でも実践してみてくださいねsad
  •  5年生のある学級で、いちょう学習の授業がありました。この時間は、先生たちの校内研修を兼ねて行いました。たくさんの先生たちが参観する中、子供たちは少し緊張した様子でしたが、とても集中して学習に取り組んでいましたsad
     「地震のメカニズム」「富士山噴火」「雷がどのように起きるのか」「津波がどのように起こるのか」「台風はどのように起こるのか」・・・子供たちはそれぞれに自分の課題について、インターネットなどを使って調べ学習を行いました。友達と話し合いながら進める子、一人で進める子など、学習の仕方も自分で選んで進めました。
     授業の最後の振り返りでは、今日の学習で分かったことや、次回に生かしたいことについてまとめたり、次回の自分の課題を修正したりしました。
     5年生の皆さん、本当に集中してよく頑張りましたねsad
     自分で選んだ課題を、自分の選んだ方法で学習を進めることは、やる気になるし、学習もはかどるのではないですか?
     今日の授業で、たくさんの真剣な、学びに向かう姿が見られて、とてもうれしく思いましたよsad
     この調子で調べ学習を進めて、最後は、調べて分かったことを、自分自身の生活に生かしていってくださいねsad期待しています。
  •  2年生のある学級で、算数科の授業がありました。
     この時間は、ものさしを使って、いろいろなものの長さを測る学習でした。まず、竹のものさしの「0」の目盛りと、測りたいものを合わせて、目盛りを読みます。どの目盛りが「cm」で、どの目盛りが「mm」なのかを理解すること、正確に何cm、何mmかを読み取ることなど、子供たちが超えるべきハードルはたくさんありますwink苦戦している子には、先生が一人一人に声を掛け、目盛りの読み方を個別支援していました。
     2年生の皆さん、ものさしの細かい目盛りを読むのは、少しむずかしいですねwink
     ものさしには、5cm、10cmごとに、黒や赤の点がついていますねsad先生に教えてもらったとおり、5とびで数えると、間違えにくくなりますよsad
     mmの細かい目盛りを読むのは、本当に大変ですが、皆さんの良い目で、しっかりと数えてみてくださいねsad
     慣れてくれば、だんだんとできるようになりますよsadがんばってねsad
  •  3年生のある学級で、外国語活動の授業がありました。この時間は、ALTの先生が来てくださり、先生の英語による自己紹介を聞きました。
     写真を見せてくれたり、クイズ形式で尋ねてくれたりしながら、身振り手振りを交えて、楽しくお話をしてくださいましたsad子供たちは興味津々で、一生懸命英語を聞き取ろうとしていました。先生の質問にも、果敢に手を挙げて発言する子が多く、驚きましたsad
     ALTの先生の出身がアメリカ合衆国の、フロリダだということや、可愛い猫を飼っていることなどが分かりましたsad
     
     3年生の皆さん、恥ずかしがらずに英語の発音も真似することができて、とてもいいと思いましたsad
     外国語は、分からないところは日本語も交えながらでよいので、とにかくどんどん話してみることが大切だと思いますよsad間違えてもよいので、まずは、楽しく学習してみましょうね。そして、ALTの先生と仲良くなりましょうねsad
  •  1年生のある学級で、生活科の授業がありました。
     この時間は、学校探検で理科室を訪れていました。1年生にとって理科室は、未知の世界ですsad見たことのないもの、不思議なものがいっぱいですsad見つけたものの名前を確かめては、ワークシートに書いていました。
     1年生がひらがなをどんどん書いているということに、びっくりしましたwinkこの2か月の、学習の成果です。
     先生が理科準備室から、がいこつの模型を持ってきてくれました。1年生の子供たちは、興味津々ですsad
     1ねんせいのみなさん、わくわくのがっこうたんけんですねsad
     りかしつには、「なんだろう?」とおもう、ふしぎなものがたくさんありましたね。みなさんも、3ねんせいになるとりかのべんきょうがはじまります。そうすると、つかうものもたくさんありますよsad
     がいこつのもけいもありましたねwinkちょっとこわいですが、これも、べんきょうにつかうのですよsad
     いまから、たのしみですねsad
  •  昨日、5年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     この時間は、3種類の敬語について学習していました。教室に入ると、ちょうどよいタイミングで、「校長先生が~。」という文の敬語を確認していましたsad
     丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類を使い分けるのが難しそうでした。特に、謙譲語は、言葉を知っていないと分からないものも多く、使い慣れていないため、苦戦していました。
     全員で確認が終わると、ドリルパークで敬語に挑戦したり、プリントで確認したりと、それぞれが選んだ方法で敬語のスキルアップをしていました。
     
     5年生の皆さん、尊敬語や謙譲語は難しいですが、覚えてしまえば大丈夫ですよsad
     でも、覚えただけだと忘れてしまうので、日ごろから使ってみることが大切です。正しい尊敬語や謙譲語が使えると、高学年らしくて、大人に近づいたようでかっこいいですねsadぜひ、進んで使ってみてくださいねsad
  •  4年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     いろいろな材料を使って、ビー玉の転がるコースを工夫して作る学習で、その名も、「コロコロガーレ」ですsad
     子供たちは、高低差をうまく利用して、思い思いにビー玉滑走コースを作っていました。ビー玉を転がしてコースを確かめながら作りましたが、ヘアピンカーブや平らな直線コースを作ると、その部分でビー玉が止まってしまい、ゴールまでたどり着かない子や、スピードが付きすぎて、コースアウトしてしまう子がいました。どうするかな?と思って見ていると、コースアウトしないように壁を高くしたり、部分的に屋根を付けたり、坂を作って転がる勢いを維持したりと、修正を加えながらコースを作っていて、感心しましたsad
     4年生の皆さん、改良を加えながら、自分のコースを作ることができましたねsad
     坂が急すぎても、ゆるやかすぎても、うまくビー玉が転がりませんねwink実際にビー玉を転がしながら作るのが、一番よい方法ですね。
     途中で、別のビー玉にバトンタッチするコースを考えた子もいましたね。すごいと思いましたsad
     思った通りにビー玉が転がると、とてもすっきりして、「やったー!」という気持ちになりますね。素敵な飾り付けもいいと思いました。完成したら、たくさん遊んでくださいねsad
  •  風が心地よく過ごしやすい絶好のスポフェス日和の本日、笠井小学校のスポーツフェスティバルが行われました。
     十日市音頭から始まり、徒競走、リレー、僥倖種目、集団演技と、全力で取り組む子供たちの姿がたくさん見られましたsad
     声、表情、動きなど、一つ一つに「力一杯頑張ろう」「友達と心を一つにしてやり切ろう」という熱い思いが伝わってきましたsad
     全校の皆さん、今日は本当に頑張りましたねsad
     みんなの思いが1つになって、素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。みんなで作り上げたスポフェスですsad
     保護者の皆様、地域の皆様、本日は温かい御声援をありがとうございました。皆様の支えがあったからこそ、子供たちはここまで頑張れたと思います。ありがとうございました。
  •  明日はいよいよ笠井小スポーツフェスティバルですsad今朝は雨上がりで、運動場がぬかるんだ状態でしたが、準備を行う午後には、絶好のグランドコンディションとなりましたsad
     5、6年生は、5校時に最終練習を行い、6校時に準備に取り掛かってくれました。運動場の土入れ、放送の練習、遊具使用禁止の掲示、開閉会式の練習など、委員会ごとに分担した仕事をしっかりと果たしてくれました。
     先生たちも、それぞれの持ち場の仕事を、子供たちとともに力を合わせて行いました。
     5、6年生の皆さん、今日はスポフェスの準備をありがとうございました。
     先生たちの力だけでは、スポフェスは成功しません。皆さんの力があるからこそ、明日のスポフェスを安全に迎えることができます。本当にありがとうsad
     明日は、スローガンの「みんなで協力して、スポフェスを熱く盛り上げよう」の通りに、友達と協力して、一人一人が本気の姿を見せてくださいねsad今から楽しみですsad
  •  6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べました。前日からアルミはくを巻いておいたジャガイモの葉を取ってくるところから始まりました。
     取ってきた葉を煮てから、ヨウ素液をたらして反応を見ました。すべてのグループがヨウ素デンプン反応が起こらないことを確認することができました。
     6年生の皆さん、安全に気を付けて、約束を守って実験を行うことができましたね。
     前日から葉にアルミはくを巻いておくと、デンプンは作られていないことが分かりましたね。
     同じようにアルミはくを巻いてあった葉のアルミはくを、今日取りましたが、その後、この葉にはデンプンが作られているのか、ということは、今日の結果をもとにして考えることができますねsadぜひ、どうなるかを予想してみてくださいねsad