• 雪が舞った!

    2025年1月10日
      昨日も寒い日でしたが、今日は昨日よりも寒い日みたいです。
      空から白いものが舞ってきました。雪です。
      太陽の光と合わさって、きらきらしています。
      隣の幼稚園さんでは、昨日のうちに「仕込んでおいた」氷ができました。
      いろんな形の入れ物に水を入れて、園庭に置いてありました。
      カチカチの氷ができていました。
      ふれあいタイムには、縄跳びをしました。寒くてもへっちゃら!
      めったに降らない雪に、うれしそうな子供たちでした。


       
    • 避難訓練

      2025年1月9日
        今年は、阪神淡路大震災から30年の節目の年です。
        1/17がもうすぐきます。
        やっぱりこの時期には、防災について考え直したいものです。
        今回は、業間の時間帯に地震が起こったことを想定して訓練をしました。
        みんなおのおの自由に過ごしている休み時間でしたので、訓練の放送を聞く場所も様々でした。
        廊下・階段・校庭・教室など…。
        自分の持っていた荷物をどうしたらよいか、職員に尋ねる子もいました。
        今回は訓練。その子に尋ね返しました。「あなたはどうしたらいいと思うの?」
        そうしたら少し考えて、「靴箱に置いておきます。」と自分で判断することができました。
        運動場に集まったら、下級生を安全に並ばせる子がいました。
        上級生の指示に従う子がいました。
        集まるのが少し遅くなった子のことを心配する子がいました。

        ・まずは、自分の身を守る行動をとること
        ・火の元に注意して、外へ避難すること
        ・余震があるかもしれないこと
        ・2-3日は自分たちでしのぐことも覚悟する

        いろいろなことを考える大切な機会です。
         
      • 打楽器を使って

        2025年1月8日
          畑に大きなカボチャができた♪
          1人ずつ違う打楽器を担当して、音の重なりや音の違いを楽しみました。
          ひとりずつ人数を増やすと、だんだんと音が大きくなっていく!
          楽器が違うと、鳴らしたときに生まれる音も全然違う!!
          その違いがおもしろい!!!
          にぎやかに、そして楽しく演奏できました。
           
        • 3学期 始業式

          2025年1月7日
             児童も職員もみんな揃って、3学期のスタートがきれたことを、大変うれしく思います。
             冬休みの楽しかった出来事をお話しする子、頑張って飛べるようになった縄跳びの技を披露していた子、新しい年・3学期の目標を発表する子、どの子もきらきらの笑顔でした。
            ・6年生ありがとう集会を成功させるぞ。
            ・国語の本読みを丁寧にやります。
            ・九九マスターになりたい。
            ・できる縄跳びの技を増やしたい。
            ・次の学年に向けての準備をしっかりやる。
             新年の抱負がいろいろ挙げられました。

             自分の立てた目標に向かって、今年も力いっぱい頑張ろう!
             
          • 2学期 終業式

            2024年12月24日
               77日間の2学期でした。
               1年生は漢字が書けるようになったり、繰り上がり・繰り下がりのある計算もできるようになったりしてきました。
               2年生は、音読劇をみんなに見せてくれたことがありました。かけ算九九にも一生懸命取り組みました。
               上級生たちは、陸上種目の練習をし、記録会に参加しました。暑い時期でしたが、とても頑張っていました。
               全校のみんなで力を合わせて頑張った、音楽発表会やぎんなん祭りも思い出です。
               上阿多古小チャレンジランニングでは、自己ベスト記録に向かって挑戦しました。
               苦手なこと、やりたくないな…ということに逃げずにチャレンジできた人がいます。
              「今のままではいけない」「今よりよくなりたい」という気持ちで立ち向かえたことは、とても価値のあることです。
              ・逃げずにやってみて、よかった。すっきりした。
              ・失敗したけど、意外と平気だった。この次、また頑張ってみよう。
               こんな気持ちになれたのなら、こんな素晴らしいことはありません。心も体も強くなれたということです。 
               
              3・4年生が息を合わせて校歌を伴奏。
              あいさつ作文の表彰を行いました。
              冬休み中も健康には十分気を付けて。
              みなさんにとって幸せな年末年始となりますように。
              よいお年をお迎えください。
            • 書き初め 5・6年生

              2024年12月21日
                広い世界 前に進む
                どちらも新しい年にぴったりの言葉です。
                書き初めに取り組みました。
                苦手な文字を半紙に何度も練習している子がいました。
                文字の大きさや位置、点画の長さに気を付けて書こうとしている子がいました。
                得意な文字だけど、油断しないように書こうとしている子もいました。
                心を込めて書きました。よい年が迎えられそうです。
              • 杉の子の日

                2024年12月20日
                  今年最後の杉の子の日。寒い中、朝早くから御来校いただき、本当にありがとうございました。
                  今朝はいつにも増して寒く感じました。
                  朝の空気は「冷え冷え」です。周囲の山々から太陽が顔を出す時刻も遅くなっています。
                  そのような中でも、子供たちの元気な挨拶の声が聞こえました。
                  そして、それらに応えて、地域の皆さんから登校を迎える温かなお声掛けをいただきました。
                  もうすぐ終業式。もうひとがんばりです。
                  縄跳びを頑張っている下級生が、最近できるようになった技を披露しています。
                  地域の皆さんから褒めていただき、うれしそう。
                  上級生が手本を見せてくれるから、覚えるのが早いのかもしれません。
                  頼もしい上級生、そして頑張り屋の下級生です。
                   
                • 家庭科 ミシン

                  2024年12月19日
                    5年生はランチョンマット作り、6年生は袋もの作りをしました。
                    5年生は、まっすぐ縫うことに集中して取り組んでいました。
                    6年生はさすが慣れています。緩やかな曲線も丁寧に縫えています。
                    慌てず、ゆっくり縫い進める様子から、集中していることが伝わってきました。
                    自分で手作りしたものからは、使ううれしさや楽しさを味わえると思います。
                    アイロンをあてて、美しく仕上がりました。
                     
                  • 書き初め

                    2024年12月18日
                      今日はいよいよ書き初め用紙に書いていきました。
                      文字の大きさ、位置などをよく確認して、いざ。
                      初めは、ゆっくり、ゆっくり、一画ずつ書いていきました。
                      少しずつ慣れてくると、点画のつながりを意識した書きぶりになってきました。
                      真剣に向き合う様子が、素敵でした。
                       
                    • 生活科 探検

                      2024年12月17日
                        学校周辺を探検しました。
                        どんな施設があるのかな。
                        いつもは自動車で通り過ぎてしまう場所も、みんなで話しながら歩くと、いろいろな発見があります。
                        じっくり、ゆっくり観察して、ふるさと上阿多古をもっとよく知ろう。