• 鮎の放流

    2025年5月8日
      今年も、阿多古川漁業の皆さんの御協力のもと、鮎の放流体験を行いました。
      さわやかな5月の風が吹き、川のせせらぎが心地よい中での活動でした。
      「大きくなってねー。」
      「元気でねー。」
      子供たちは、鮎に声を掛けながら川へ放しました。

      ひとつ体験すると、次の欲が出てきてしまいます。
      鮎のつかみ取りを体験してみたいものです。
      実現するといいなと願っています。
       
    • 筍を味わう

      2025年5月7日
        総合的な学習の時間の様子です。
        学校運営協議会でお世話になっている方の御厚意で、先日、筍を掘らせていただくことができました。
        今回は、田楽にして…(^^♪
        「温かくて、ほんのりにおいがするよ。」
        「おいしいねー。」
        地元の旬の食材を味わいました。
      • 下級生へ読み聞かせ

        2025年5月3日
          3年生が国語科で学習したことをもとに、下級生へ読み聞かせをしました。
          自分たちで物語を創作し、それを紙芝居に表したのです。
          絵を描いて、お話を書いて、紙芝居の形にしました。
          新しい登場人物もいます。
          楽しい旅のお話でした。
          下級生がにこにこしながらよく聞いて、見ていました。
          終わった後、聞かせてもらった子たちはひとりひとり、感想を述べました。
          感想を聞いた3年生たちは、とても満足した様子。そして、うれしそうでした。
        • 5月 会礼

          2025年5月2日
            会礼を行いました。
            始業式から1か月がたちます。みんな順調のようです。
            4月にたてた目標、そして、学校教育目標についてのお話をしました。
            「自分で考え、行動し、つながる子」の《つながる》について考えてみました。

            先日の、総合的な学習の時間での出来事です。
            Aさん「思っていた味と違うよ。」
            Bさん「ぼくも、Aさんと同じで、予想していた味と違うと思います。」
            こんなやりとりがありました。
            Bさんの発言は、Aさんの発言をよく聞いていないとできない言い方です。
            Bさんは相手のはつげんをよく聞いていたという証拠です。
            相手と自分がつながっています。すばらしいことです。
            「○○さんと同じで…です。」「○○さんと(少し)違って…です。」などの発言がたくさん聞こえてくるといいなと思います。


             
             1年生を迎える会でのウォークラリーでは、阿多古の地域を歩き、また、地元の木工場の見学をすることで、「地域とつながり」ました。
             あいさつは、まさに「人とのつながり」です。上阿多古小の子たちは、どの子もとてもよい挨拶ができます。
             いろいろな《つながり》を見付けて、つながる人になっていきましょう。
             だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけません。
          • 1年生を迎える会

            2025年5月1日
              1年生を迎える会を行いました。
              全校縦割り遠足も兼ねています。
              みんなこの日を楽しみにしていました。

              ・緑の少年団入団式
              ・ウォークラリー
              ・全校遊び

              1年生のための「迎える会」ですが、上級生にとっても大切な「迎える会」です。
              どんなことに気を付けて過ごせばいいのかな?事前に、5・6年生リーダーが話し合いました。
              2年生は昨年と立場が逆になりました。
              3・4年生は下級生が増えて、リーダーを支える役目があります。
              誰にとっても、学ぶことの多い行事です。
               
              リーダーたちが考えて準備した全校遊びは、どれも盛り上がりました。
              ・子をとろ子とろ
              ・物干し競争
              ・宿替えおにごっこ
              縦割り班で競い合ったり、個人戦で楽しんだりしました。

              最後に、1年生のみんなへプレゼント。みんなうれしそうにメダルを見つめていました。

              もっともっと仲良くなって、楽しい上阿多古小学校をつくっていきましょう!
            • 端末の扱い方

              2025年4月30日
                端末の扱い方を学んでいます。
                持ち帰る練習も行っていきます。
                大事に抱え持つ様子をうれしく思います。
                これからの時代の「文房具」。
                丁寧に扱おう。
              • 体育の時間

                2025年4月29日
                  鉄棒遊びをしています。
                  自分の体を自分の腕で支えられるかな。
                  自分の体が、今、どんな状態か分かるかな。
                  鉄棒の握り方を確認して、さあ、ぶら下がってみよう。
                   
                • 今年度初めての参観会でした。
                  新しい担任と、新しい信頼関係を築いていきたいと思います。
                  授業の感想等をお聞かせください。
                  御来校ありがとうございました。
                   
                • 上級生の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。
                  まずは、乗る前の点検です。
                  ・サドルの高さは?
                  ・タイヤの溝の様子は?
                  ・左右のブレーキは利くかな? などなど
                  〈自転車は歩道を走ることができるのか〉の問いに、少し考えていた子供たち。
                  13歳以下の者は歩道を自転車で走行できるとのこと。

                  ヘルメットのあごひもの状態にも、常に気を配りたいものです。
                  それぞれの御家庭で点検してみていただければ、と思います。

                  お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、信号機のある場所や止まれの標識がある場所、ジグザク走行など、いろいろな場を設定したコースを走ってみました。
                  後方確認をして停止することは、なかなか高度な技術が必要だと思いました。
                • 交通安全教室を行いました。
                  1・2年生は、安全な歩行のしかたを学びました。
                  ・右側通行
                  ・グリーンベルト
                  ・左右の確認、前後も確認
                  ・ドライバーさんへの挨拶

                  信号機クイズも行って、日頃見慣れている信号機の様子についても確かめました。

                  交通指導員の皆さん、駐在さん、御指導ありがとうございました。
                  これからも安全に気を付けて歩きます。