• 四小連合【2年生】

    2026年6月17日
      2年生の四小連合で、上阿多古小学校に集まり活動をしました。
      4つの小学校の2年生、約60名が集まり、始めの会を行いました。
      体育館にいろいろなブースがあり、チームで協力してミッションをクリアしていきました。
      これは、手をつないだまま、フラフープを隣の友達に渡すミッションです。
       
      手を使ってはいけないので、体をくねくね動かしながらフラフープを隣の友達に渡すので、とっても難しかったです!
      でも、コツをつかむと、すいすい隣の友達に渡せるようになってきました!
      くじを引いて、出てきた番号に写っている写真と同じポーズをするミッションです。
      誰がどの位置にいくのか、みんなで話し合って決めていました!
      違う学校の友達との距離も、このミッションを通して縮まっていきました!
      グループごとにお弁当も一緒に食べました!
      さあ、今から昼休み。みんなで遊びます!!
      上阿多古小名物の長い滑り台には、行列ができていました。

      「連合教育」の目的である、同じ中学校区の仲間であるという意識を子供たちはもつことができていました。
      みんなが帰った後、「今日は、楽しかった~!」「新しい友達ができたよ!!」「〇〇さんと友達になった!!」などとうれしそうに話をしていました。
    • 「交通安全リーダーと語る会」が阿多古駐在所警察官と交通安全指導員、PTA副会長にも参加をしていただき開催されました。
      今回は、普段の生活の中に潜んでいる様々な危険を予測し、交通安全に対する意識を高めるのが目的です。
      始めの会を行いました。
      今回も多くの方に参加をしていただきました。
      ありがとうございました。
      学校内でも、危険な個所を発見!!
      どのように気を付ければいいか、実際の場面を想像しながら考えました。
      通学路を歩いて、危険個所を探しました。
      危険個所をタブレットに撮っています。
      今回知った危険個所をまとめ、他の学年に伝えることをしていきます。
      上阿多古小の子供たちが、交通事故に合わないようリーダーとしてしっかりと伝えてくれると思います。
    • プール開き

      2026年6月16日
        全学年、プール開きを行いました。
        待ちに待った水泳の学習で、どの子もうれしそうでした。
        2年生は、小プールで学習をしました。
        ボールを拾ったり、浮いたりいろいろな動きをしました。
        3年生から6年生は、大プールで学習をしました。
        3年生から大プールでの学習になります。
        3年生にとっては、少し深い大プールですが、頑張っていました!
        5・6年生は、すいすい泳いでいました。
        さすが、高学年です!!
        今日は、太陽も出て温かくプール日和でした!
        1年ぶりの水泳学習に、子供たちはとても喜んでいました。
      • 地域散策

        2026年6月15日
          2年生は、生活科で地域散策に行きました。
          学校の北側にある、西来院に行きました。
          この先には…。いぼとり観音があります。
          上阿多古小の周辺を散策しました。
          どこに、どんな建物があったのか、地図に記入していきました。
          2時間かけて、上阿多古小の周辺を散策し、いろいろな建物があることが分かりました。
          次は、インタビューの計画を立てていきます。
        • 自然教室②

          2026年6月15日
            自然教室第2弾です!
             
            三ケ日青年の家に着いて、担任と記念撮影!
            二人ともいい笑顔です!
            ウォークラリーは、班で行動しました。
            班長として、頑張っていました!
            チェックポイントに着いて、うれしそうです!!
            他校の友達と楽しそうに活動をすることができました。
            夜は、キャンプファイヤーを行いました。
            火を囲んで、歌を歌ったり、ダンスをしたりして楽しみました!
            1泊して、朝ご飯の時間です。
            「よく寝れた~。」と元気いっぱいでした。
            帰りのバスの中です。
            2日間の自然教室は、他校の子供たちとたくさん触れ合い絆を深めることができました。
          • 自然教室①

            2026年6月12日
              5年生は、6月11日から12日に三ケ日青年の家に自然教室に行ってきました。
              自然教室は、二俣小・下阿多古小・熊小の4校で行われています。
              11日の朝、三ケ日青年の家に向かって出発しました!
              校舎からは、在校生が「いってらっしゃい!」の大声援でした。
              梅雨の時期でしたが、晴天に恵まれ、三ケ日も心地のいい風が吹いていました。
              1日目は、ウォークラリーがあります。説明をしっかり聞いています!
               
              ウォークラリーは、コマ地図を読み解き、クイズをしながら、ゴールを目指しました。
              班の友達と協力して、無事にゴールができました!
              2日目は、ダブルハルカヌーです。
              ライフジャケットを装着し、準備万端です!
              仲間と呼吸を合わせて、浜名湖へ漕ぎ出していきました!
              今日は、9時ごろまで風が無かったのですが、だんだん風が出てきて、波が少し出てきました。
               
              とてもいい顔で帰って来ました!
              「おかえりなさい!」
              やり切った、満足した笑顔です!!
              湖岸観察をしました。
              石をどけると…カニがたくさんいました!
              2日間の自然教室も無事に終わりました!
              天候にも恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
              同じ中学校に通う四小で一緒に活動をし、絆を深めることができました!
            • 保健指導

              2026年6月11日
                6月4日から10日までの1週間は、『歯と口の健康週間』の日です。
                子供たちに歯磨き指導を養護教諭がしています。
                上阿多古小の子供たちは、給食後にしっかり歯磨きをしています!
                小学生は、歯が抜け替わる時期です。
                世界各国で「抜けた歯」をどのようにしているか、クイズになっています。
                子供たちは、「うちは、これだ!」と言って、楽しんでいます。
              • 内科検診

                2026年6月10日
                  学校医の先生に来ていただき、内科検診をしていただきました。
                  毎年、ありがとうございます。
                  保健室前に、静かに並んでいます。
                  時間より早く並ぶことができ、とても立派です!
                  体の様子をしっかり診ていただきました。
                • 東海地方も梅雨に入りましたが、今日は、久しぶりに天気が良く、空が青く山もくっきり見えます。
                  プールの準備も整いました!
                  来週くらいから、入水できそうです!
                  3つの小学校で、遠隔合同授業を行っています。
                  1時間目は、国語の授業です。
                  5年生は、単元のまとめをしていました。
                  6年生も国語で、説明文のまとめをしていました。
                  他校の友達の意見を聞くことができ、とてもいいですね!
                  3年生は、国語の音読をしていました。
                  4年生は、算数で折れ線グラフの学習をしていました。
                  かがやきは、算数で図形の学習をしていました。
                  2年生は、国語で「スイミー」の学習をしていました。
                • 今日は、上阿多古小学校の子供たちが図工で作った作品紹介です。
                  それぞれの学年で、工夫して作品を仕上げています。