2024年

  • ぶっくる

    2024年6月12日
      昼休みの時間に、移動図書館「ぶっくる」が来てくれました。
      Aさん「何冊借りられますか?」
      職員「自分で何冊借りたか覚えておける冊数にしよう。」
      Aさんは、何冊にしようか悩んでいました。。

      どの本を借りようか、友達と一緒に考える子
      自分の興味のある本を黙々と探す子
      目当ての本がなくて、少し残念そうな子
      いろいろでした。
      4~5冊借りていく子が多かったように感じました。
      もうすぐ梅雨入りになりそうです。
      読書に耽るのもいいものです。
    • 仕事の引継ぎ

      2024年6月11日
        校外学習などで委員会の仕事ができないときがある上級生。
        5・6年生が、学校に残る4年生に放送の仕事を教えていました。
        こういう連携がすぐにできる上阿多古小の子たち。本当に素晴らしいと思います。
        おかげで、学校内の活動がいつもどおりうまく回ります。
        ありがとう。
      • ピア・サポート①

        2024年6月10日
          仲間と支え合うこと…ピア・サポートの大切な考え方です。
          学年ごとにピアの目標を設定しています。
          健康安全チェックカードで生活習慣とともに、自分の生活について毎月振り返りをしていきます。
          今回は、短い時間でしたが、仲間づくりのゲームをしつつ、相手の素敵なところを伝え合う活動をしました。
          スクールソーシャルワーカーさんやスクールカウンセラーさんにも活動の様子を見ていただきました。
          学年の目標は以下のとおりです。
          1年…なかまをつくろう
          2年…仲間の気持ちを考えよう
          3年…仲間へ意見を伝えよう
          4年…仲間の話を聞こう
          5年…仲間と協力しよう
          6年…仲間のリーダーになろう
        • 芸術家の皆さんから講話や実技披露・指導により、子供たちの豊かな創造力・想像力や思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的とした取り組みです。
          公益財団法人 静岡県舞台芸術センターから3人の講師の先生がお見えになりました。俳優さんと広報担当の方々です。
          楽しいプログラムに、参加者みんなの心がほぐれていきました。
          あなたが寝る時の姿勢はどんなかな?
          長縄跳び。縄があるとイメージして…。
          「《大きな蛇!》を今から運びましょう。」一人一人がイメージして、自分の役割を演じます。
          みんなで《カレーライス》になろう。
          ご飯役は?ルーは私がやります!
          いろいろな声が聞こえます。
        • 前回の作業から1日経った茶葉。
          前日より乾燥が進んでいます。
          カリカリしています。
          一杯のお茶をいただくのに、何グラムの茶葉が適量か、湯の量は?温度は?
          あらかじめ調べたことをもとに、実際にお茶を淹れていただきました。
          果たして、そのお味は…「ちょっと苦かった~。」
          自分たちの手で製茶をした体験は、とても貴重なものとなりました。
        • 今年も二俣小学校、下阿多古小学校、熊小学校の友達と一緒に活動をしました。3年生は上阿多古小学校で、4年生は二俣小学校で行われました。久しぶりの大人数を前に始めは2人とも緊張していました。じゃんけん列車や猛獣狩りなどのレクリエーションを通して、表情が柔らかくなり他の学校の友達とも話すことが増えてきました。



          9月には三小連合があります。今後も他校との交流を通して、自分を表現する力を高めていけたらと思います。
        • ふれあいタイム

          2024年6月5日
            業間のふれあいタイムの様子です。
            竹馬遊びを楽しみました。
            上級生はやっぱりすごい。技も素晴らしいのですが、下級生の使う竹馬の高さを調節してくれています。
            思いやりいっぱいの姿。本当にうれしく思います。ありがとう。
          • 自分たちの手で製茶にします。
            まずは、摘んだ茶葉を広げて、ごみなどがないか調べます。見付けたら取り除きます。
            次に、電子レンジやホットプレートを使って、生の葉を蒸したり乾かしたりしていきます。
            皿の上にうすく広げて蒸していきます。蒸す時間に気を付け、取り出したら、うちわであおぎます。
            茶葉の状態に気を配りながら、何回も繰り返します。
            そして、優しく揉んでいきます。初めはやさしく。
            茶葉がだんだん乾いてきて、縮れてきます。
            子供たちの作業する手つきがだんだんと上手になっていく様子が見られました。
            すばらしいことです。
            この後の作業の様子は、次回にお知らせします。
          • 資源物回収

            2024年6月3日
              日曜日に資源物回収を行いました。
              保護者のみなさん、中学生の皆さん、地域の皆さん、今回も御協力を本当にありがとうございます。
              おかげさまで、天気にも恵まれて、たくさん回収させていただきました。
              次回は10月下旬に行う予定です。


               
            • 読み聞かせ

              2024年6月1日
                朝、担任による読み聞かせの時間を設けています。
                ある学級では、物語の世界に引き込まれています。静かに集中している様子。
                また、ある学級では、教科の学習に合わせた科学読み物で知識を深めています。みんなで確かめながら読み進めると、いつもよりしっかり頭に入る感じがします。
                梅雨に季節が近づいています。読書で静かに過ごすひとときもよいものです。