令和5年度卒業式

2024年3月18日
     暖かな日差しの中、卒業式が執り行われました。今年度の卒業生は10名。近年の中では、一番多い学年です。個性豊かでにぎやかだった6年生。校長先生から卒業証書を受け取る凛とした姿に、感慨深いものがありました。
     校長式辞では、本校の教育目標である「自分で考え、行動し、つながる子」に絡め、これからの時代を生き抜いていくために大切なことが話されました。10人の子供たちが、新しい環境の中で、たくましく過ごしていくことができるよう願うばかりです。PTA会長祝辞では、これまでの6年生の輝かしい活躍にも触れてくださいました。卒業生も、思い出に浸りながら聞いたのではないでしょうか。
     旅立ちの言葉では、涙をこらえながら、これまでの学校生活を振り返りつつ、支えてくれた周囲の人たちへの感謝を伝えました。下級生からは、一人一人への心温まるメッセージが送られました。
    「いつも遊んでくれてありがとう。」
    「やさしくしてくれてありがとう。」
    「○○くんみたいになりたいです。」
    6年生のやさしさが、下級生にしっかり届いていることを改めて感じました。同時に、下級生の子供たちが張りのある声で話す様子に、頼もしさを感じました。あこがれていた6年生のお兄さん、お姉さんが卒業するのはさみしいけれど、自分たちも頑張っていこうという決意が感じられました。
     
     お見送りは、恒例のお手紙交換会&写真撮影会。いつまでも名残を惜しんでいました。
     卒業生の皆さんの、これからの活躍を期待しています!がんばれ!