3、4年生が図工の授業で車を作りました。どれも個性的です。今日は、 体育館でどの車が一番遠くまで走るか競走です。まずは、手で押してみました。予想通り「夢の鳥」が一番遠くまで進みました。2回戦目も「夢の鳥」の圧勝です。1回目よりも遠くまで走っていきました。
今度は大型扇風機を使って、風の力で走らせます。これは、「かえる号」が速い!ぐんぐん進みました。でも、風が届く範囲が限られているので、なかなか難しい!一度に走らせると隣どうしでぶつかって止まってしまいます。そこで、扇風機を2台並べて、車どうしの感覚を空けて再挑戦。担任の先生にも見てもらおうと呼んできました。
「せーの」の合図で扇風機のスイッチをポチ!
「走って走ってワンワンゴー」が勢いよくシューっと進んでいきます。もう、だれも追いつけません。
「うわーっ、○○さんのすごいね。」
「顔で風を受けてるね。」
担任の先生が、
「どれも工夫してあるね。おもしろい。細かいところまで丁寧に作ったね。」
と、それぞれの良いところを言ってくれました。みんな、にこにこです。
廊下に展示していると、
「下級生にも遊んでほしいなぁ。」
というつぶやきが。ぜひぜひ、みんなに紹介して、遊んでもらいましょう。
今度は大型扇風機を使って、風の力で走らせます。これは、「かえる号」が速い!ぐんぐん進みました。でも、風が届く範囲が限られているので、なかなか難しい!一度に走らせると隣どうしでぶつかって止まってしまいます。そこで、扇風機を2台並べて、車どうしの感覚を空けて再挑戦。担任の先生にも見てもらおうと呼んできました。
「せーの」の合図で扇風機のスイッチをポチ!
「走って走ってワンワンゴー」が勢いよくシューっと進んでいきます。もう、だれも追いつけません。
「うわーっ、○○さんのすごいね。」
「顔で風を受けてるね。」
担任の先生が、
「どれも工夫してあるね。おもしろい。細かいところまで丁寧に作ったね。」
と、それぞれの良いところを言ってくれました。みんな、にこにこです。
廊下に展示していると、
「下級生にも遊んでほしいなぁ。」
というつぶやきが。ぜひぜひ、みんなに紹介して、遊んでもらいましょう。