「図書室に飾るってなると、急にドキドキしてきた!」
夏らしい飾り付けがされた図書室から、楽しそうな声が聞えてきます。
4年生は国語科の学習で、読んだ本を紹介するためのポップを作成しています。
図書館の芦田先生のご協力のもと、これまで自分たちが読んだ本から紹介したい本を選び、紹介文を読んだ人に興味をもってもらえるようなポップ作りに励んでいます。
「気になる!と思ってもらえるキャッチコピーはどんなものだろう。」
「本の内容をすべて紹介せずに、文章を書くって難しい、、、」
たくさん悩みながら、友達や先生に相談して考えていました。
夏らしい飾り付けがされた図書室から、楽しそうな声が聞えてきます。
4年生は国語科の学習で、読んだ本を紹介するためのポップを作成しています。
図書館の芦田先生のご協力のもと、これまで自分たちが読んだ本から紹介したい本を選び、紹介文を読んだ人に興味をもってもらえるようなポップ作りに励んでいます。
「気になる!と思ってもらえるキャッチコピーはどんなものだろう。」
「本の内容をすべて紹介せずに、文章を書くって難しい、、、」
たくさん悩みながら、友達や先生に相談して考えていました。


そして、作成したポップを図書室に飾る日がやってきました。
芦田先生から配置するときのポイントを教えていただきました。紹介する本と一緒にポップを置くことで、「読んでみたい!」と思ってもらえるそうです。
「読んでくれる人がたくさんいるといいなあ
」
「この本、こっちの棚の上の方がいいんじゃないかな?」
と、ポップを置くときも真剣です。
芦田先生から配置するときのポイントを教えていただきました。紹介する本と一緒にポップを置くことで、「読んでみたい!」と思ってもらえるそうです。
「読んでくれる人がたくさんいるといいなあ

「この本、こっちの棚の上の方がいいんじゃないかな?」
と、ポップを置くときも真剣です。



自分たちが作ったポップを飾ったことで、図書室がより一層大好きな場所になった子も多いようです。
4年生のみんなが作成したポップを読んで、その本を手に取ってくれる人が一人でも増えると嬉しいです
4年生のみんなが作成したポップを読んで、その本を手に取ってくれる人が一人でも増えると嬉しいです
