2023年7月

  •  理科室をのぞいてみると、6年生が顕微鏡で「メダカの水」を見ています。「見えた!見えた!」「先生、これって・・・。」ととても楽しそうに活動しています。
     普段は見えないものが見えるので、6年生も大興奮でした。待っている子たちもちょっとウズウズしている様子が伝わってきました。
  •  読み聞かせがありました。今回は、1年生・2年生の読み聞かせの様子を写真で紹介します。
     低学年の読み聞かせの教室に行くと「あはは。」という笑い声や読み聞かせの方の呼び掛けに答える子供たちの声も聞こえてきました。angel
     いつもありがとうございます。1学期の読み聞かせは次回が最後になりますが、みんな楽しみにしています。
     
  • 給食のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉のさっぱり炒め、豆乳入りみそ汁、バナナ」でした。
    今週の金曜日には、部会水泳大会がありますね。今日は、「夏のスポーツ応援献立」です。豚肉は、疲労回復に役立つ栄養素を多く含んでいます。また、豆乳などの大豆製品・小松菜・牛 乳には、成長期のみなさんが不足しやすい「鉄分」や、「カルシウム」が多く含まれています。バナナは、消化が良く、エネルギーやビタミンを多く含んでいるため、スポーツ時の栄養補給におすすめです。
  • 給食のメニューは、「ごはん、牛乳、朴めし、ごまあえ、実だくさん汁、冷凍みかん」でした。
    今日は、「ふるさと給食の日・浜松パワーフード給食の日」です。浜名湖でとれるうなぎや、三ケ日でとれるみかんを給食に取り入れました。朴めしは、炊きあがったご飯にうなぎとごぼうを煮たものを混ぜ合わせて食べる料理です。朴めしという名前は、太い杭の「木杭」からきていてます。昔、太すぎるうなぎが売り物にならなかったため、まかない飯として食べられ始め、それが「朴めし」と呼ばれるようになったそうです。
  • 4年生は校外学習で、大原浄水場と西部清掃工場の見学をしましたsad
    大原浄水場では、水をきれいにするための施設を見学しました。
    「だんだんと水がきれいになっていくね。」
    「こんなにも時間をかけて水道水ができるんだ。」
    などを感じながら見ることができました。
    完成したての水を飲ませてもらいました。
    「いつもよりおいしい
    「あんな濁っていたのにすごい。」
    「当たり前に水道から水が出てきたけど、こんなにも苦労していたんだ。」
    など感じながら飲みました。
    西部清掃工場では、ごみを焼くだけではなく、
    精製塩やカーボンなどを作ってリサイクルする場所でもあることも勉強しました。
    1週間分の家庭ごみと同じ量を持ち上げる体験コーナーでは
    「ごみを捨てる量が多くて持ち上げられない。」
    と苦戦していました。
    ごみを焼却する施設の見学では
    「ここまで暑いくらいの熱で焼いているんだ」
    と気付きました。
    無事に校外学習を終えて、日頃当たり前だと思っていることが
    多くの人の工夫や努力があってこそ成り立っていると感じた1日になりました。
    今後の学びが楽しみですsad
  • 第2回 縦割り遊び

    2023年7月11日
      全校で縦割り遊びがありました
      第2回目は「メンバーと積極的に関わる」ことがめあてです。
      「ドッジボール」や「あてっこゲーム」「字探しゲーム」など、6年生が考えてくれたゲームを、班のみんなで楽しみましたsmiley
    • 給食のメニューは、「パン、牛乳、あんずジャム、いかフライ、コーンサラダ、ミネストローネ」でした。
      今日のいかフライは、カミカミメニューです。給 食の献立表にある星マークのついた料理は、カミカミメニューといって、いつも以上によくかんで食べてもらいたい料理です。よくかむことであごが丈夫になったり、しっかりと味を感じることができたりします。ひと口30回くらいを目安に、よくかんで食べましょう。
    • 社会科の学習「農家の仕事」のため、地域にある高橋農園さんに行ってきました。
      ビニルハウスで育てられている小松菜の生育の様子や出荷されるまでの様子を見せて頂きました。
      また、仕事をする上での苦労など、子供たちからの質問にもたくさん答えて頂きました。
      農家の仕事について体験を通して学ぶことができました。
      これからの学習にも生かせそうです。
    •  4年生の国語は「新聞を作ろう」の学習をしています。
       今日は、班で何の新聞を作るのかを話合い、内容を決めました。sadそれぞれのグループで作る新聞が違うので、おうちで話をしてみてください。どんな新聞になるでしょうね。
    •  3年生の外国語活動は、色の表し方を学習しています。
       今日は、デジタル教材で、いろいろな国の子どもたちがどんな色で虹を表しているかを学習しました。国により、子どもたちが使う色が違うことが分かり、子供たちは他の国に興味津々でした。
       国により、虹の表し方や色の数が違うんですね!