本日も英語の授業におじゃましました。テーマは「現在完了」 ○○に旅行に行ったことがあるはどうやって表現する?教科書の例文を「ハワイにかえて言ってみよう」「ニューヨークにかえて言ってみよう」ペアワークでウオーミングアップ。テンポよく和やかにすすみます。




さて本日のメインは「現在完了の4つのパターンをしっかり理解して説明できるようになること」4人班をつくり、A(完了)B(経験)C(継続)D(過去)の役割を分担します。最初はA同士、B同士のメンバーが集まって、どのように説明したら班員に分かりやすく伝えられるか作戦を練ります。普段からしっかり取り組んでいるせいか、役割分担や移動も大変スムーズ。「コミュニケーション力大事だよ。相談して効率いいやり方考えようね!」先生がABCDの各集団をまわってアドバイス。通信教材でしっかり予習してきた生徒も!



班に戻って説明。2分の持ち時間を上手に使って、分かりやすく説明をしていきます。ところどころで先生が生徒の声を拾って全体にフィードバック。「How are you」と「How have you been?」の違いってわかる???終始和やかに、またテキストを友達に上手に示しながら丁寧に取り組む皆さんです。


最後の仕上げは、英作文の投稿。手元のスマホから現在完了を使った英文を入力して投稿していきます。前方のスクリーンにはリアルタイムに投稿された英文が反映されて行きます。いい英文に先生から「ナイス」の声。have+過去分詞 そして「just」など相性のよい副詞を入れるのがコツ!言語というものがまさに人間の思考の流れによって組み立てられているものであることがとてもよくわかる一時間でした。よく話し、よく考え、50分間まさにアクティブな授業でした。

