定期テストも近づいてきて授業にも気合が入ります。出だしは復習テスト。グーグルフォームで配信された確認テストに各自取り組みます。解答を入力して送信すると即時フィードバックが・・・・平均は7点・・・間違えた問題の解説をしっかり読んで理解します。
続いて、中間テストを間近に控えた本日のメインテーマ「中間テストの問題を作ろう」に取り組みます。生徒は教科書やワーク、また配信されている授業のスライドを一生懸命見ながら、問題を作成します。「3クラスで120問できるから、それをまとめてみんなで共有しよう。そうすればテスト勉強はばっちり」「人に教えたりすることで学習内容は定着しますよ」と先生のアドバイスがあります。
後半はジャムボードで提出されていた質問事項をクラスで共有します。「この部分がわかりにくいって書いてくれたけど、みんなも難しいところだよね。ペアでどう解釈するか説明し合ってみよう。」「じゃんけんで負けた人が解説しよう。」ペアで話し合った後、先生の分かりやすい解説があります。スライドを見ながら「あ~そっか~」とうなづく生徒も・・・この解説スライドも後ほどクラスルームに配信されます。解説を聞く時はしっかり聞いて理解し、あとでスライドを見直して復習する。一台端末をフル活用した授業でした。