3月1日(月)のち
4年生の算数科「分数の大きさとたし算・ひき算」の授業の様子を紹介します。
今日は、分母が同じ分数のたし算について学習しました。一人一人がICTを活用し、オクリンクのボードに図、式、言葉を使って入力し、考えを共有しました。そして、「似てる」「同じ」「違う」という視点で、自分の考えを友達の考えと比較しました。
クラス全体での話し合い後、分母が同じ分数のたし算は、分母はそのままで、分子のたし算をすればよいことを理解しました。
4年生の算数科「分数の大きさとたし算・ひき算」の授業の様子を紹介します。
今日は、分母が同じ分数のたし算について学習しました。一人一人がICTを活用し、オクリンクのボードに図、式、言葉を使って入力し、考えを共有しました。そして、「似てる」「同じ」「違う」という視点で、自分の考えを友達の考えと比較しました。
クラス全体での話し合い後、分母が同じ分数のたし算は、分母はそのままで、分子のたし算をすればよいことを理解しました。