• ブルーベリー選別作業その②では、先日の校外学習の際に、収穫前に地面に落ちた実の

    選別作業を行いました。

    地面に落ちた実といっても、形や色はきれいで、まだまだ食べれそうです。ウッドベリーファームさんでは、最高の美味しさの物をお客さんに届けたいという熱い思いのもと、落ちた実は販売していません。

    今回、ウッドベリーファームの倉田さんに教えていただき、落ちた実を別の形で使っていく挑戦をする予定です。何に、変わっていくかはお楽しみ!

    実についた枝や花がらを一つずつ丁寧に採っていく子供たち。とても真剣でした。
     
  • 昨日の校外学習で収穫した生のブルーベリーを生食用と加工用に分ける作業を行いました。ウッドベリーファーム代表の倉田さんより、美味しいブルーベリーの見分け方を教えていただきました。

    「ブルーベリーのおしりのところの花がらを採ってみて」「濃い紫色のものがおいしいよ」と真剣に話を聞いて選別する子供たち。
     
    最後には、生食用を専用パックに詰めて、ウッドベリーファーム産の目印シールを貼りました。
    本物の商品のような仕上がり。どの子もとてもうれしそうです。
    そしてお待ちかねの試食。
    一口食べると、甘い味が広がり、幸せな気分に。
    「ブルーベリーってこんなに甘いんだ!」「はじめて食べたけど、とっても美味しい!」と感動の子供たちでした。
     
    その後は、倉田さんからブルーベリーの話を聞きました。ブルーベリーの栽培のことや

    どうしてブルーベリー農家になったのか・・・等、質問が止まらない子供たちでした。
     
  • はばたき校外学習

    2024年4月26日
      4月23日(火)に校外学習に行きました。子供たちの思いが通じ、雨に振られずにウッドベリーファームさんでブルーベリーの収穫をすることができました。  ウッドベリーファームさんのブルーベリーは、日照時間がトップクラスの浜松で、太陽の光をいっぱいに浴びるため、大粒で甘いことが特徴です。写真のように全身が濃い藍色になった実を収穫していきます。

      1粒1粒丁寧に手で摘むことによって食べ頃の大きなブルーベリーのみを収穫することができました。

      子供たち手作りの収穫用カップにブルーベリーを入れていく子供たちの目はいきいきと輝いていました。

      収穫したブルーベリーからは、思わず口に入れてしまいたくなるような、艶とよい香りが漂っていました。
       
      堀出前中央公園では、みんなで足じゃんけんや、鬼ごっこをして楽しみました。

      大きな船のアスレチックで遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、みんなが笑顔で過ごせた1日となりました。
      本活動は、令和6年度浜松市立広沢小学校 やらまいか教育推進事業により実施しました。
       
    •  22日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。まず、交通安全指導員の方から道路を歩く際に気を付けることを教えていただきました。道路を渡る際には、左右だけでなく、前後からも車が向かってきていないかを確かめることが大切であることを学びました。
       その後、体育館と学校周辺道路の2グループに分かれて実際に道路を歩いてみました。交通教室で学んだことを登下校に生かしてほしいと思います。一緒に歩いてくださった1年生の保護者の皆様、PTA安全教育委員会の方々、交通安全指導員や城北分会の方々、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
    •  4月19日(金)
       1年生を迎える会を行いました。ペアの1年生と6年生との初めての活動でした。
       初めは、互いに緊張した面持ちでしたが、6年生が1年生に手作りの名刺とメッセージカードを手渡すと、だんだんと会話も弾みだし、「よろしくね。」「いっぱい遊ぼう!」「今日すごく楽しみ。」などの声が聞こえてきました。
       会場である体育館に向かう前に全教室を回り、2~5年生の子供たちからも温かい「おめでとう」をたくさんもらいました。1年生だけでなく、6年生の子供たちも嬉しかったようです。
       広沢っ子レンジャーからは、「広沢っ子宣言」を紹介してもらいました。1年生たちは、レンジャーに続き、とても元気な声で「広沢っ子宣言」の1番を言うことができました。すぐに5番まで覚えられそうですね♬
       校内探検では、6年生が1年生を連れて様々な特別教室を回りました。1年生は、どの教室にも興味津々の様子で、目を輝かせていました。外遊びでは、遊具遊びや鬼ごっこなどをペア以外の友達とも一緒になって楽しんでいました。
       会の終わりには、1年生が大きな声でお礼の言葉を述べました。6年生に負けない、堂々とした態度で感心しました。また、校長先生のお話にもあったように、6年生の頼もしさ、最上級生としての自覚を実感した素晴らしい時間でした。今後のペア活動も楽しみですね!!
    •  今朝の大雨で運動場での実施は難しいのではと心配されましたが、今年度になって初めての避難訓練を予定通り運動場で実施することができました。今回の訓練の目的は、新しい教室からどのように避難すればよいか、避難経路を覚えることでした。真剣に訓練に取り組む様子が見られました。 
       汗ばむくらいの暑い日でしたが、保護者の皆様、引き渡し訓練に御協力いただき、ありがとうございました。
    • 2年生学年集会

      2024年4月12日
        2年生で学年ドッジボール大会をしました。2コートを使い、交流を深めました。
        1組と2組の交流の様子です。「みんなで頑張るぞー。」
        3組と4組の交流の様子です。「楽しそうに、ボールを追いかけていました。」
        1組と3組の交流の様子です。「ボールにあたらないように、上手に逃げていました。」
        2組と4組の交流の様子です。
        「元気に活動しましたね。」
        どのクラスも友達と仲よく活動することができました。これからの一年間がわくわくしますね。
      • はじめての給食

        2024年4月10日
          4月10日(水)
          今日は、今年度初めての給食でした。
          今日の献立は、パン、牛乳、豚肉のトマトソース煮、ラビオリのスープ、バナナでした


           
          一年生にとっては、広沢小学校での初めての給食でした
          先生の説明をよく聞き、準備から後片付けまで、とても頑張っていました
          「給食おいしい!」という声がたくさん聞けました
          明日からも、みんなで協力して楽しい給食時間にしましょうね sad
        •  5日(金)の入学式に引き続き、今日は新任式と始業式が行われ、全校が揃った広沢小学校の令和6年度がスタートしました。
           「誰と同じクラスになるのだろう?」「担任の先生は誰なんだろう?」わくわくどきどきした様子でした。広沢小のみんなにとって令和6年度が素敵な1年になりますように。
           どうぞ1年間よろしくお願いします。
        •  3月18日(月)
           第89回 卒業式を行いました。
           式が始まる前、卒業生は1年間を共に過ごした教室で、小学校生活最後の時間を惜しむように会話を交わして過ごしていました。
           卒業証書授与式では、一人一人が大変立派な態度で校長先生から卒業証書を受け取りました。
           今年度の卒業式では、卒業生による「巣立ちの言葉」が印象的でした。6年間の歩みや成長を感じられるエピソード、子供たちの素直な気持ちがあふれた手紙。友達、両親、先生への感謝の気持ちが伝わりました。
           きっと、この6年間の思い出を糧にして、中学校でも大きく羽ばたいてくれることと思います。応援しています!!