1月25日(木)
6年2組が、体育科「ひろってつないでOne Team『ソフトバレーボール』」の研究授業を行いました。
本時のめあては、「これまでの記録やデータを基に、よりチームの特徴を生かした作戦を考えよう」でした。
子供たちは、チームごとに話し合い、自分たちのチームの特徴に合う作戦を考えて練習しました。どのチームも真剣に話し合い、練習に意欲的に取り組んでいました。
本単元の授業では、タブレットを使って、自分たちの練習の様子を動画撮影し、練習後にチームのみんなで動画を見ながら反省していました。また、ICTを有効に活用し、自分たちのチームのレシーブやトス、アタックの成功率のデータを基に作戦を考えていました。
チームの仲間で教え合い、どの子もソフトバレーボールを楽しむ姿が見られ、すばらしいと思いました。
学習後、子供からは、「体育で、こんなにしっかりと考えて勉強することができて楽しい。」という感想が聞かれました。
6年2組が、体育科「ひろってつないでOne Team『ソフトバレーボール』」の研究授業を行いました。
本時のめあては、「これまでの記録やデータを基に、よりチームの特徴を生かした作戦を考えよう」でした。
子供たちは、チームごとに話し合い、自分たちのチームの特徴に合う作戦を考えて練習しました。どのチームも真剣に話し合い、練習に意欲的に取り組んでいました。
本単元の授業では、タブレットを使って、自分たちの練習の様子を動画撮影し、練習後にチームのみんなで動画を見ながら反省していました。また、ICTを有効に活用し、自分たちのチームのレシーブやトス、アタックの成功率のデータを基に作戦を考えていました。
チームの仲間で教え合い、どの子もソフトバレーボールを楽しむ姿が見られ、すばらしいと思いました。
学習後、子供からは、「体育で、こんなにしっかりと考えて勉強することができて楽しい。」という感想が聞かれました。