• 金融教室

    2025年10月15日
      10月8日(水)、10日(金)に、蜆塚中学校の3年生が、広沢小学校の1年生に対して金融教室を開きました。これは、模擬店を開き、商品の値段を設定する中で売り上げを比較する中学生の学習と、小学生が仮想通貨を利用して買い物をするという学習を組み合わせて行われたものです。1年生は、値段と持っているお金を見比べながら、自分が欲しい商品を上手に買い物していました。蜆塚中学校の3年生の皆さん、ありがとうございました。
    • 体力アップイベント

      2025年9月18日
        2学期に計画されている新体力テストに向けて、運動委員会主催の体力アップイベントが開かれました。
        参加した児童は、昨年の自分の記録を更新できるように、繰り返しチャレンジをしていました。
        本番の記録が楽しみです。
      • 9月9日(火)に2学期最初の読み聞かせがありました。
        読み聞かせボランティアの皆様が来て、楽しいお話を読んでくださいました。
        静かに聞くクラスや、感じたことをつぶやきながら聞くクラスと、クラスによって反応は様々でしたが、本の世界に入り込んで楽しく聞くことができました。
        ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
      • 1学期の終わりに差し掛かった7月17日、毎年恒例のはばたき学級の調理実習が行われました。

        今年のメニューは、焼きそばと夏野菜のおかか和えです。春から大切に育ててきた夏野菜と、総合的な学習の時間にお世話になったトリイソースさんのウスターソースを使いました。

        この日は、「なかよく、安全に、おいしく」をめあてにグループに分かれて調理をしました。この日に向けて、本読みの宿題の代わりに作り方が書かれた紙を何度も読み込んできた子供たち。具材を切ったり、フライパンで炒めたり、使い終わった器具を洗ったりと、どのグループも手際よく協力しながら作業を進めることができました!
        完成した焼きそばとおかか和えは、6月に作った陶芸のお皿でいただきました。

        自分の思いのつまった世界に一つのお皿で味わう料理は格別で、あっという間に完食です。

        旬の夏野菜とトリイソースのおいしさも再確認できましたね。「おうちでも作ってみる!」と笑顔の子供たちでした。
        新しい出会いから始まり、校外学習、陶芸教室、夏祭りなど盛りだくさんの活動で駆け抜けてきた1学期の思い出がまた一つ増えました。
      • はばたき夏祭り

        2025年7月23日
          7月14日(月)に、はばたき学級で夏祭りが開かれました。
          この日のために様々な出店を準備し、お客さんに楽しんでもらえるように工夫をしていました。
          お客さんとして来ていた子供たちも、楽しそうな出店に目を輝かせて、笑顔いっぱいの夏祭りになりました。
        • 保健委員会イベント

          2025年7月15日
            7月11日(金)に、保健委員会主催で熱中症予防のためのイベントが行われました。
            クイズラリーをしながら熱中症への対策を学べる内容になっており、興味をもった子供たちが多く参加していました。
            これから本格的な夏を迎えるにあたり、大切なことを知ることができたので、夏休みも元気に楽しく過ごしてもらいたいです。
          • 2年生町たんけん

            2025年7月4日
              7月2日(水)に2年生が町たんけんに行きました。
              西コースは、浜松博物館や蜆塚中学校を、東コースは、浜松調理菓子専門学校や普済寺を通りました。
              子供たちは、広沢小学校の学区に様々なお店や施設があることを知り、自分たちの住む地域についてより詳しく勉強したいという思いをもっていました。
            • 6月23日(月)に交通安全リーダーと語る会が開かれました。
              会には、6年生の他に交番員や交通安全指導員の方々、保護者や地域の方々が参加し、地域ごとにグループを組んで交通安全について話し合いました。6年生は、交通安全に気を付けるべき危険箇所や、6年生として下級生のためにできることについて発表しました。
              6年生は会を通して、交通安全が地域の方の見守りによって実現できていると感じていたので、感謝の気持ちをもって、今後も交通安全に努めてほしいと思います。
            • 思いやり週間

              2025年6月13日
                広沢小学校では、6月9日から13日までを「思いやり週間」として、「命」や「思いやり」の大切さについて学ぶ機会を多くもちました。
                5・6年生は、事故により体が不自由になりながら教壇に復帰した元教員の方の話を聞きました。その中で、周囲の人の支えと、それに応える気持ちの大切さを感じていました。
                4年生は、助産師の方から話を聞き、命の誕生について学びました。自分も友達も大切に育てられて、ここまで成長してきたことを知り、互いの命を大切にしていきたいという思いをもっていました。
                「思いやり週間」を機会に、さらに思いやりあふれる広沢小学校にしていきたいと思います。
              • はばたき 校外学習

                2025年6月10日
                  6月4日(水)、はばたき学級のみんなで「トリイソース」の工場を見学してきました。
                  バスを降りて工場に近づくと、ふわっとただようソースのいい香りが・・・

                  見学では、ソースがどのように作られているのか、材料や工程について詳しく教えていただきました。
                  見ているだけでもワクワクするような大きな機械や、じっくり時間をかけて作られている様子から、トリイソースのおいしさの秘密をたくさん知ることができました。

                  また、ソースの楽しみ方についても教えていただきました。
                  コロッケやアジフライはもちろん、目玉焼きや唐揚げにもピッタリなんだそうです。「そんな使い方もあるんだ!」と、新しい発見がいっぱいでした。
                  早速家に帰って、教わったメニューを実践した子もいたようです。次の日、「おいしかった~!」とうれしそうに報告してくれた子がたくさんいました!

                  今回の工場見学で学んだことを、今年度はばたき学級の総合的な学習「浜松から広げよう」に生かしていきたいと思います。
                  トリイソースさん、ありがとうございました。