交通教室がありました。

2024年2月8日
    2月7日、交通指導員さんをお招きし、交通教室が行われました。各学年に合った内容と指導をしてくださり、どの子も交通への意識が高まったようです。
    今回は、園周辺を実際に歩きます。年少さんは指導員さんや先生と一緒に、年中さんはペアの友達と一緒に、年長さんは一人で歩く練習をしました。
    園外へ出掛ける機会が増えてきた年少さん。普段は、お兄さん、お姉さんに道路の歩き方を教えてもらったり、守ってもらったりしていた年少さんですが、指導員さんと一緒に確認しながら道路を歩くことができました。指導員さんからも「とても上手に歩くことができましたね」と、褒めてもらいましたよ。
    年中さんは、駐車場からの車の出入りに気を付けることや道路を渡るときには、前後左右の確認をしっかりすることを教えてもらいました。
    実際の道路は、緊張した姿が見られましたが、教えていただいたことをしっかり守って歩くことができました。
    年長さんは就学を意識し、傘の持ち方、歩き方を教えてもらいました。道路を渡るときには、手は挙げるかわりに傘を少し上げ、周りをよく見て渡ることを教えてもらい実際に練習をしました。
    他にも、年長さんには宿題として
    1、通学路を何回も歩きましょう(ランドセルの中に絵本などを入れ、実際に背負って歩いてみるとよいことも教えてもらいました)
    2、ランドセルの調節(肩ひも)をしましょう
    3、傘をさす・とじる練習をしましょう
    是非、就学前にお子さんと確認しながらできるとよいですね。
    年長さんは、一人で歩くことがとてもよい経験となったようです。

    交通教室では、「まず止まる」ということをどの学年でも共通して指導していただきました。自分の目や耳で確認する、道路を歩く際には、お家の方と手をつないで歩くなど、交通教室で学んだことを、日ごろからきちんと守ることができるよう、交通への意識を持続させていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。