• 今日の様子

    2024年7月12日
      今日は雨。遊戯室に全クラスが集まり、よさこいソーランを元気いっぱい踊ったり、リズムに合わせて動くことを楽しんだりしました。
      年少の子供たちは、大きなボールを弾ませたり投げたり転がして追いかけたりして楽しい時間を過ごしました。また、ボールの上に座ったりボールにかぶさったりしてバランスをとることも楽しみました。
      それぞれの保育室に戻ってからは、制作活動をしました。
      年少さんはタコやイカを作りました。糊を指に付けて貼ることを経験します。年中さんはアイスクリーム作り。はさみを使うこと、紙をずらして糊で貼ることを経験します。慎重に円を切り抜いて作っていました。年長さんはクワガタやカブトムシを描きました。絵の具を調合し、自分だけの色を作って描きました。
      年少さんから年中さんまで、それぞれの思いが表れた素敵な作品が出来上がりました。
    • 今日は参観会、懇談会を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。
      参観したいただいた保育は全クラス、プールでの水遊び。蒸し暑い日でしたので、気持ちよく活動できましたし、大きなプールを使う年中・年長の子供たちは、できること、できるようになったことを張り切って披露していました。
      今日の給食は、夏野菜カレー、大豆と煮干しの甘辛和え、フルーツポンチでした。
      給食の様子も参観していただきました。
      よく食べ、歯磨きもしっかりとやっています。
      降園前の読み聞かせ。お話の世界を楽しんでいます。
    • 誕生会

      2024年7月9日
        今日は誕生会を行いました。荒天のため延期した、6月生まれの子供たちの誕生会です。温かな拍手と歌で誕生日を迎えたお祝いをしました。
        今回は「ヒデちゃん」をお招きし、マジックを見せていただきました。笑ったりびっくりしたりして楽しい時間を過ごしました。
        プールでの水遊び。年少の子供たちは水鉄砲で的をねらう遊びも楽しみました。
        今日の給食は、ホキのプロバンサル、リヨネーズポテト、マセドアンスープでした。スープは、ダイコン、ニンジンの角切りがよく煮込まれていました。ホキは揚げてあるので香ばしく、おいしくいただきました。

      • 今日の給食は、トマト酢豚、もやしとチンゲンサイのナムル、ニラのスープでした。トマト酢豚はトマトたっぷりの酢豚。おいしくいただきましたsad
      • 今日の様子

        2024年7月5日
          登園し支度が終わると、思い思いに遊んでいます。(年少さん)
          年長の子供たちがお店屋さんを開きました。年中、年少の子供たちがお客さんになって楽しみました、
          今日も気持ちよくプールでの水遊びを楽しみました。
        • 七夕会

          2024年7月5日
            今日は七夕会を行いました。七夕の歌を歌ったり、七夕飾りの話を聞いたり、天の川の物語のパネルシアターを見たりして楽しみました。各組の七夕飾りの紹介も行い、素敵なひとときを皆で過ごしました。
          • 七夕飾り、完成です! 保護者の皆様、御協力をありがとうございました。
            年長の子供たちは、出来上がった七夕飾りを、わっしょいの掛け声とともに屋台を動かすように廊下へ運び出しました。さすが二俣の子です。
            今日は1・2歳っ子自由来園日でした。前回は年長の子供たちが歓迎の気持ちを込めて歌を歌いました。今回は、年中の子供たちが、歌を歌ったり、忍者の歌に合わせて忍者になりきって踊ったりして、1・2歳の子たちを歓迎しました。
            最後のポーズも、バッチリきまりました
            今日の給食は七夕メニュー。七夕汁、きんぴらごぼう、かぼちゃコロッケ、天の川ゼリーでした。おいしくいただきました。
          • 今日の様子

            2024年7月3日
              今日も、どのクラスもプールでの水遊びを楽しみました。年中・年長さんたちは、プールでのワニさん歩き、カエルさん歩き、顔付け、輪くぐりなどに挑戦していました。どの子もステップアップしようと頑張っています。ボール集めや洗濯機などの楽しい活動も取り入れながら、頑張りと楽しさのある時間にしています。
              降園前のお楽しみ(年少あか組)。読み聞かせや楽しい仕掛けに、夢中になっています。
              七夕飾りが完成しつつあります。今週末5日には、園内で七夕会を行います。
            • 今日の様子

              2024年7月2日
                今日は午前中は暑く、強い日差しもありました。どの組もプールでの水遊びを楽しみました。
                年長さんは、シャボン玉遊びも楽しみました。
                降園前のひと時です。
                年少さんは絵本の読み聞かせに夢中でした。年中さんは、園舎全体に響くような元気な声で歌っていました。年長さんは、水遊びでのそれぞれの目標を確かめていました。
              • 集会 今日の様子

                2024年7月1日
                  今日は集会を行い、お話を聞いたり、歌やダンスをしたりしました。今回は年少さんが初参加でした。
                  今日のお話は、夏の生活。汗の処理や水分補給について話をしました。歌の場面では、園歌を年少さんに覚えてもらおうと、年長さん、年中さんが気持ちを込めて歌いました。ダンスでは、年長さん、年中さんがお手本を見せるように楽しく踊りました。
                  年少の子供たちの歯磨きタイム。教師のお手本を見て、集中して歯磨きをしていました。えらい!
                  年中、年長の子供たちの室内での様子です。それぞれ制作物に取り組んだり、夢中になって遊んだりしていました。