2025年9月

  • 4年生は、算数科「垂直、平行と四角形」の学習で、平行四辺形の性質を理解し、作図をしていました。三角定規や分度器、コンパスなど、道具をどのように活用すれば平行四辺形が描けるのか、友達と話合い、協力し合い、試行錯誤しながら作業を進めました。
  • 2学期に入り、初めてALTの先生が来校しました。
    5年外国語科「Unit4:He can run fast. She can do kendama.」の学習では、子供たちがゲームを通して、Can you~?、Yes,I  can. 、 No,I can`t.などの言い方に慣れ親しみました。また、ALTの先生から夏休みの旅行の話を聞いて、子供たちは興味津々でした。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ和え、味噌汁、わらび餅」でした。​
    味噌汁は簡単に作ることができ、手軽に水分やたんぱく質 、塩分などを補給することができる優れた料理です。また、味噌汁は、一つのお椀に様々な食材を入れることができるので、不足しがちな野菜やきのこ・海草なども、無理なく食べることができます。ごはんとの相性も良く、出汁がよく効いた日本の家庭料理です。
  • 小さな秋

    2025年9月12日
      今週も暑い1週間でした。秋を感じるのはまだまだ先のようですが、運動場で小さな秋を見つけました。
      秋の木の実が色づいてきました。暑さは続いていても、時が過ぎていることを植物はしっかりとキャッチしているのですね。
      子供たちも3連休明け元気に登校して、実り多い秋を過ごしていけることを願っています。
    • 今週10日(水)、5年1組で家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習でボタン付けの練習をしました。2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、足つきボタンの3種類に挑戦しました。タブレットで付け方の動画を見ながらみんなで取り組みました。

      そして2日後、家庭科担当者のところに相談に来た子が…。給食当番の白衣のボタンを付けたいから、直すところを見ていてほしいというのです。早速、家庭科の時間に学習したやり方で、白衣のボタンを付けました。もう少しで取れそうになっていたボタンも付け直しました。
      家庭科の目標は「生活をよりよくしようと工夫する資質・能力の育成」です。次の当番が困らないように、また、着ている途中にボタンが取れないようにしっかりと付け直しておきたいという思いをもって、早速、実際の生活の中で身に付けた力を生かすことができました。上手につけることができて、とても満足そうでした。
    • 6年生24名は、遠鉄百貨店に見学に行きました。前日には、「遠鉄百貨店の見学を通してどんなことを学びたいか」一人ひとりが目的や視点を明らかにしました。12月4日に遠鉄百貨店にてキッズチャレンジビジネスで製作した商品を販売する活動を行うために、子供たちは接客の仕方や商品のレイアウトの仕方など、百貨店が工夫しているところをたくさん見つけました。
      「開店時の館内放送や販売員さんの挨拶がとてもよく、お客様が気持ちよく来店しやすい雰囲気があった。」「商品を手に取りやすいように、レイアウトの仕方に工夫があった。」「ポップや説明など、使い方が分かりやすい。」「販売員さんの接客の表情が柔らかく、敬語など丁寧な様子がよく分かった。」など、多くの気付きや生かしていきたい点を見つけることができました。
      担当者の方には、質問タイムや名刺交換の時間を取っていただきました。
      「ビジネスを学ぶなら自分の名刺を作りたい。」と、全員が作成した名刺。今回は代表の子供だけでしたが、子供たちは緊張しながらも、初めての名刺交換を体験することができました。
      最後は、遠鉄百貨店の方々からお話をいただき、代表の子供が今日の感想と意気込みを伝えました。学校に帰る途中に子供たちから、「忙しい中、案内してくれた遠鉄百貨店の方々にお礼の手紙を書きたい。」との声が上がり、全員が心を込めて感謝の思いを書きました。一つ一つの活動を通して、子供たちが成長しています。
    • 2年生の子供たち、1年生ともっと仲良しになりたいと思っています。そこで、1年生のためにどんなことができるか、みんなで話し合いました。そして、取組のひとつとして学校クイズを企画しました。
      今日はグループに分かれてクイズを考えました。1年生に喜んでもらえる楽しいクイズができたようです。
    • 書写作品の表彰

      2025年9月11日
        給食の時間にオンラインで、書写作品(児童生徒書写作品コンクール)の表彰を行いました。教室からは、温かな拍手が聞こえてきました。
      • 1年生は、算数科「かたちあそび」の学習で、用意した箱などの面の形を、用紙に写し取っていました。次時からは、面の形の特徴に着目して箱を分類したり、用紙に写し取った形を切り取って形作りを楽しんだりしていきます。
      • 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、オムレツ、きのこのクリームスープ、バナナ」でした。​
        きのこには、たくさんの種類があります。給食で使われているきのこには、椎茸・榎茸・マッシュルーム・舞茸・ぶなしめじ・エリンギなどがあります。きのこは、おなかの調子を整える食物繊維や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどの栄養を多く含んでいます。今日のきのこのクリームスープには、マッシュルームとぶなしめじが入っていました。