「花や野菜を育ててみませんか?」
校長先生の投げ掛けをきっかけにして個人で、グループでチャレンジを始めた子供たち。植木鉢やプランターでの栽培を選んだ子供たちの野菜は、まいた種から芽を出し、双葉、本葉と順調に成長しています。
野菜を大きく育てようと畑での栽培を選んだ子供たちは、土づくりからのスタートです。土の中からゴロゴロと大きな石がたくさん出てきます。シャベルで固い土をすくい、ふるいにかけて石を取り除くのはなかなかの重労働ですが、6年生の栽培希望の子供たちを中心に、粘り強く取り組みました。
1年生は、土の表面にある石拾いをしたり、ふるいに少しだけ土を入れてもらってチャレンジしてみたりもしました。5年生や3年生も手伝いました。できたところから畝を作りマルチシートをかぶせます。あきらめることなく土づくりを続け、必要な広さになりました。初めに種まきをした畝はすでに大根の葉っぱが顔をのぞかせています。それほどに長い期間の土づくりでした。経験を重ねて、道具の使い方に慣れたり、効率よい作業の手順などをつかんで完成へと進めることができました。苦労の中に大きな学びがありました。
校長先生の投げ掛けをきっかけにして個人で、グループでチャレンジを始めた子供たち。植木鉢やプランターでの栽培を選んだ子供たちの野菜は、まいた種から芽を出し、双葉、本葉と順調に成長しています。
野菜を大きく育てようと畑での栽培を選んだ子供たちは、土づくりからのスタートです。土の中からゴロゴロと大きな石がたくさん出てきます。シャベルで固い土をすくい、ふるいにかけて石を取り除くのはなかなかの重労働ですが、6年生の栽培希望の子供たちを中心に、粘り強く取り組みました。
1年生は、土の表面にある石拾いをしたり、ふるいに少しだけ土を入れてもらってチャレンジしてみたりもしました。5年生や3年生も手伝いました。できたところから畝を作りマルチシートをかぶせます。あきらめることなく土づくりを続け、必要な広さになりました。初めに種まきをした畝はすでに大根の葉っぱが顔をのぞかせています。それほどに長い期間の土づくりでした。経験を重ねて、道具の使い方に慣れたり、効率よい作業の手順などをつかんで完成へと進めることができました。苦労の中に大きな学びがありました。