2023年8月

  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「4年1組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    【残食ゼロを目指したで賞】
    あなたのクラスは 食品ロスの問題と正面から向き合い 残食ゼロを目指して給食を食べることができたので これを賞します

    【友達の良さを認められるで賞】
    あなたのクラスは 友達の言動をきちんと見つめ 互いに相手の良さを素直に認めたり受け止めたりして 力を合わせて活動することができるので これを賞します
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「わかば3組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    【下級生にやさしいで賞】
    あなたのクラスは 下級生の気持ちを考えたり こまっていることに気づいて助けたりして 下級生にやさしく接することができるので これを賞します

     
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  •  3年生になって社会・理科・外国語活動・総合的な学習という新しい学習が始まりました。年度当初から子供たちは、「どんな勉強をするのかな」「生活科とはどう違うのかな」などとつぶやき、わくわくしながら授業に取り組んできました。新しいことにチャレンジする3年生の姿に感心しました。9月には校外学習があり、どんなわくわくを子供たちは見つけてくるか、私もわくわくしています。2学期も様々な活動に前向きに取り組む姿を期待しています。
  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「3年1組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    【みんなの思いと願いをこめたチャレンジタイムができたで賞】
    あなたのクラスは 「ふたばっ子チャレンジタイム」の種目を 4年生とともに みんなの思いと願いを集めてつくり上げ 当日心の底から演技や競技を楽しみ 「『やりたいこと』を見つけて挑戦する」姿が見られたので これを賞します

    【明るく元気なあいさつができるで賞】
    あなたのクラスは みんなの心をさわやかにする 明るく元気のよいあいさつができたので これを賞します

    【毛筆の準備や片付けが速いで賞】
    あなたのクラスは 書写の毛筆の学習で用具の準備や片付けがとても速くなり 活動時間を増やすことができたので これを賞します
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「2年1組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    【たくさん本を借りたで賞】
    あなたのクラスは 1学期に599冊の本を借りて 心にたくさんのえいようをあげることができたので これを賞します

    【野菜や花の世話をがんばったで賞】
    あなたのクラスは 野菜や花に毎日忘れずに水やりや世話をして たくさんの野菜を実らせたり きれいな花を咲かせたりすることができたので これを賞します



     
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  • こんにちは!てっぴーだよ!みんなげんき?

    今日は、わかば2組の1学期のみんなの頑張りを紹介するよsad

     
    みんなで野菜を育てていたよね。野菜のお世話って大変なんだね。水やりをしなくちゃいけないし、いらない葉っぱを取らなきゃいけないんだよね。僕は教室で待っていたけど、みんな汗だくで帰ってきていたなあ。暑い中、毎日頑張っていたみんなは本当にすごい!とれた野菜をものさしで測ったり、友達と長さ比べしていたりしていたね。
    バッタやダンゴムシもたくさん捕まえていたね。飼うのに必要な餌を図書室の図鑑やタブレットで調べていたよね。さらに、虫かごに入れた餌の葉っぱをダンゴムシがちゃんと食べてることに気付いていたね。虫の育て方を1年生に教えてもいて、かっこいいお兄さんだったよ!僕は虫が怖くて触れないから…devilみんなすごい!cool
    もちろん、授業もとってもよく頑張っていたね。音楽の授業では言葉をリズムに当てはめてリズム遊びをしたね。図工の授業では色々な絵の具を混ぜて色水を作っていたね。作った色水を僕にも見せてくれて嬉しかったなあ。
    「この言葉もリズムにできるよ。」「ぼくはこの色を作りたい!」「こんな色ができたよ。次は赤をもう少し入れてみる。」
    やる気いっぱいのキラキラした表情がとってもかっこよかったよ!
    みんなと仲良く楽しく過ごせてとっても幸せな1学期だったなあ。みんなに早く会いたいよ!9月1日に元気に学校に来てくれるのを楽しみ待っているね!
  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「わかば2組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    【進んでごみ拾いができるで賞】
    あなたのクラスは 教室に落ちているごみを進んで拾い 自分たちが生活する場所を美しくすることができたので これを賞します

    【元気なあいさつができたで賞】
    あなたのクラスは みんなの心を明るくする元気のよいあいさつができたので これを賞します
     
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  •  学校から持ち帰ったアサガオは、どんな様子でしょうか。暑い夏も、元気に葉を広げ、きれいな花を咲かせられる強いアサガオを、大切に育ててくださいね。
     写真は、1学期初めて花が咲いた頃のアサガオの様子です。大きな葉が増えて、「私の手よりも大きいよ。」「顔くらいあるかもしれない。」と驚いたり、きれいな花の色を見て、「色水を作りたいなあ。」と話した日を、思い出します。
     夏休みが終わる頃には、黒くて大きな種が見つかるはずです。まだまだ、楽しめそうですね。みんなと一緒にアサガオの鉢が揃う9月を楽しみにしています。
  • 8月14日から、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介しています。今回は「1年1組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。


     
    【あさがおをいっぱいさかせたで賞】
    あなたのクラスは  毎日水やりをわすれずにして むらさきやピンクのきれいなあさがおの花を たくさんさかせることが できたので これを賞します

    【元気なあいさつができるで賞】
    あなたのクラスは  いつも元気よくあいさつができたので これを賞します


     
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。
  • 本日より、各学級における「1学期の頑張りと成長」を紹介します。第1回は「わかば1組」です。
    仲間たちと共に挑戦し、集団としての力をつけることができた1学期でした。
    1学期最後の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は各クラスの1学期における輝きを全職員から見た各クラスのよさについての情報を加えて集約し、担任とも相談して決定した内容を「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。

    【「おはよう」のあいさつがすてきで賞】
    あなたのクラスは 相手の心がさわやかになる 明るく元気のよい「おはよう」のあいさつが とてもすてきなので これを賞します

    【たくさん本を借りたで賞】
    あなたのクラスは1学期に 95さつの本を借りて 心にたくさんの栄養を あげることができたので これを賞します
     
    この頑張りを2学期にもつないでさらに大きく成長することを期待しています。