2023年3月

  • 今日の献立
    【 ソフトめん 牛乳 ナポリタンソース カシューナッツ入りミックス揚げ フルーツあえ 】

     イタリア人の主食は、パスタです。パスタとは、小麦粉を練り上げて作った麺のことで、代表的なものが、スパゲッティです。その他に、マカロニ、ラザニアなど多くの種類があります。スパゲッティにかけるソースも、いろいろあります。イタリアは、美味しいトマトがとれることから、トマトを使ったソースが有名です。ナポリでは、野菜、肉を炒め、トマトソースで味つけした、「ナポリタンソース」が有名です。
  • 読み聞かせ

    2023年3月7日
      本日は今年度最後の読み聞かせでした。
      9年生には初めての読み聞かせ。
      ボランティアの方々が読んでくださる本もそれぞれです。
      絵本を読んでくださる方、少し難解な新書を読んでくださる方。
      廊下で聞いていた職員が思わず涙を流す本もありました。
      素敵な一日の始まりです。
    • 今日の献立
      【 赤飯 牛乳 ごま塩 鱈のすだち醤油かけ 鶏ごぼう かきたま汁 りんごゼリー 】

       毎日の食事で、必ずと言ってよいほど使われる「醤油・しょうゆ」ですが、皆さんの家にも、必ずある調味料ではないでしょうか。さて、この「醤油・しょうゆ」は、何から作られているのでしょうか。主な材料は、大豆、小麦、食塩です。蒸した大豆と炒った小麦を混ぜて、麹を作り、食塩水と合わせて仕込みます。定期的にかくはんして、約1年~2年熟成させ、絞ったものが醤油です。醤油の魅力は、味と香りと色です。今日の給食でも、それぞれ、醤油を使っています。意識して味わってみてください。
    • 朝会

      2023年3月6日
        今年度最後の朝会が行われました。
        今日は3年3組が昇降口多目的ホールに来て、お話を聞きました。
        初めてのことに少し興奮気味の3組さんたち。
        会長の朝の挨拶に大きな声で「おはようございます」と返しました。
        表彰に大きな拍手を送りました。
        校長先生からは感謝の言葉の大切さを教えていただきました。
        いつもとは少し違う朝会になりました。
        さて次はどこのクラスかな。
      • 「6年生にありがとうを使える会」
        5年生が企画し開かれました。
        思い出の劇に大きな笑い声が響きました。
        思い出のクイズに盛り上がりました。
        浜松中部学園第1回入学式の写真も登場いました。
        幼い、そして少しずつ成長していった自分たちの姿を
        少し照れ、そして少し誇らしげに見る6年生。
        お世話になった先生方からのメッセージもありました。
        初等部6年間を、そして6年生としてがんばり続けたこの1年間を振り返るとても素敵な会になりました。
        6年生、今まで浜松中部学園初等部をひっぱっていってくれてありがとう。
         
        6年生から校歌をプレゼントです。美しく力強い歌声が素敵でした。
        1年間頑張り続けた委員会を5年生の引き継ぎました。
      • 6年生ありがとう

        2023年3月6日
          「6年生にありがとうを伝える会」
          5年生が企画し、開かれました。
          大体育館に集まったのは5、6年生だけでしたが、大体育館に掲示するものを作る形で全クラスが参加しました。
          6年生にインタビューして思い出を確認しました。
          劇の練習を繰り返ししました。
          心温まる会になりました。
          素敵な会を企画してくれてありがとう5年生
          委員会の引継ぎです。
          来年度、どのような浜松中部学園初等部を作っていってくれるか楽しみです。
        • 今日の献立
          【こめ【 米粉入りパン 牛乳 豚肉のバーベキューソースかけ ボイルキャベツ チンゲンサイのクリーム煮 はるみみかん 】

           バーベキューというと、屋外で肉や野菜を炭火などで焼いて食べることですが、その時につけるソースを「バーベキューソース」と言います。これを入れなくてはいけないという決まりはありませんが、トマトケチャップ、ウースターソース、にんにく、しょうが、たまねぎ、すりおろしたりんごなどよく使われています。今日は、豚のヒレ肉をオーブンで焼いて、たまねぎ、にんにく、すりおろしりんご、しょうゆ、砂糖、ウースターソース、トマトケチャップを煮込んだ、バーベキューソースをかけてあります。
        • 学校薬剤師の渡辺先生に環境衛生検査として
          教室の二酸化炭素濃度、気流、騒音の検査をしていただきました。
          教室机上と黒板面の照度検査も合わせて行いました。
          空気、騒音、照度とも異常なく、学習に適した環境でした。
        • 今週から5年生の委員会見習い期間が始まりました。
          毎週金曜日に放送しているさわやかチェックの結果発表も
          6年生が見守る中、5年生が行いました。
          初めての放送で緊張しましたが、上手に全校に伝えることができました。
        • 今日の献立
          【 米飯 牛乳 ちらしごはんの具 いかの天ぷら すまし汁 桃ゼリー 】

           3月3日は、桃の節句とも言われ、ひな祭りとして、古く平安時代から伝えられています。昔は、3月初めての巳(み)の日に、身についた汚れを流す行事として、行われていました。子どもの健やかな成長をお祝いする、昔からの風習です。ひな人形と、桃の花を飾り、三色の菱餅や雛あられ、甘酒などを用意します。今日は、ちらしご飯と桃ゼリーを取り入れました。