校内定期テストⅣ

2024年2月22日
    今年度、最後の
    校内定期テストが、
    行われました。
    生徒の皆さん、
    いかがだったでしょうか?
    先日、2年生の
    進路学習の時間に、
    高校入試の内容には、
    調査書、学力検査、面接などがある
    という話をしました。
    そして、これら全ては
    「3年生になってから頑張れば良いか!」では遅く、
    「中学校生活3年間の積み重ね」ということも
    併せて話をしました。
    さらに、2年生の
    道徳の時間に、
    目標設定についての話もしました。
    生徒の皆さんの発表を聞いていると、
    目標を設定する良さや、大切さを
    よく理解できていると感じました。
    ここ直近で、
    進路学習についてと
    目標設定についての
    話をしましたが、
    ①自分のゴール(進路、夢)を設定する力。
    ②そのゴール達成のために、
    自分に合った目標(中目標)を設定する力。
    ③その目標(中目標)を達成するために、
    さらに目標(小目標)を設定する力。
    ④その目標(小目標)達成に向けて、
    行動に移す力。
    ⑤行動に移した後、
    やらない理由、できない理由を探さずに
    継続する力。
    →継続できない理由は、
    目標設定が高過ぎる?抽象的過ぎる?
    ⑥「一生懸命やる。」「頑張る。」
    というような目標ではなく、
    「1日△△時間□□を勉強する。」など、
    数字等を用いて、具体的に目標を設定する力。
    これらの力を、
    今のうちからもう少し、
    高められると良いと思います。
    今回のテストが返却された時に、
    落ち込んで逃避したり、
    言い訳をして開き直ったりするのではなく、
    結果と真摯に向き合ってください。
    高校入試にフライングはありません。
    今年度最後の校内定期テスト
    お疲れ様でした、、、